こんばんは。

パーソナルスタイリストの伏原ひかるです




本日は

好きなファッションが自分に似合わない時に

どうすれば良いかを書いてみようと思います気づき





皆さんもこんな経験はありませんか?




✔️一目惚れして買った服を自宅で着てみたら、あまり似合わなかった

✔️素敵なファッションの人を真似して服を購入してみたら、同じ雰囲気にはならなかった

✔️その時その時で、好きなファッションが変わるので、クローゼットがバラバラのアイテムだらけになっている




ちなみに以前の私は

全てコンプリートしておりました(笑)





実はコレ。

自分の好きなファッションが
自分の顔や体型、雰囲気と似合わない時に

良く起きる現象なんですダッシュ




特に3つ目の

色んなテイストのファッションが混在している方は、要注意。





以前の私は

色んな服が混在している事は、自分で分かっていても

「人間なんやし、色んなテイストが好きでもしょうがないやん」

と思っていました。




でもよーくよーーーーく考えてみると。

本当にクローゼットは、心から好きだと思えるアイテムだけ。だったかなー?

って事なんです。





極論。

他人から見た時に、全く自分に似合ってなくても

コレを着ているだけで、私は幸せなのーーー❗️

と感じているなら

それはそれで良いんです。




ただそういう方のクローゼットは

見事なまでに、同じテイストで統一されているはず。






私で言うなら。



カラフルで、ポップなファッションが好きだけど

ブルベ夏だし、あまり濃い色は似合わないから、霞んだ淡い色の服を買った方がいいよなー。



デニムに、ツイードやシフォンのトップスとか合わせたいなー。

でも着太りするし、Vネックで、身幅が付かず離れずのニットをUNIQLOで買っとくかー。



このTシャツめっちゃ似合うけど

15,000円もするから、似たようなデザインをもっと安くで探して買おー。





などなど…。

もはや服を選ぶ基準が、自分の好きは置いてけぼり(笑)




ここにさらには

なんか使えそうだから、買っておこう。だの

セールでめちゃくちゃ安いから、買っておこう。だの

が加わってくると



見事にカオスなクローゼットの出来上がりです(笑)




ファッションって、カオスになればなるほど。

服の数に反比例して、毎朝着たいと思える服が無くなっていくんですよね魂








先日、ファッションコンサルをさせて頂いたお客様は

心の奥底では、ふんわりとした女性らしいファッションがお好きなのに

以前受けられていたファッションコンサルで

シンプルファッションが似合うと言われていた事に、どこか違和感を感じていらっしゃいました。




現在のファッションを私が拝見しても

すでに外見的にはお似合いになっています。



でも似合うだけを追求しても

本当の満足感は得られないんですよね。



お似合いになっているシンプルなコーデに

ほんの少しの生地感だったり、配色だったりを

お好きなテイストに寄せる事によって

自分が好きで、さらに似合っているファッションを着ている。

という満足感を得られるんです。







よく【好きな服だけのクローゼット作り】

って聞きませんか?




ものすごく耳触りが良くて

わぁ!私のクローゼットもそうなりたい!

と思っちゃいますよね(笑)





でも実際には、好きな服だけでのクローゼットで

他人から素敵だと思われる事は、ほぼ不可能です。





自分の好きなアイテムを活かすための

使える縁の下の力持ちアイテムが80%前後。



残りの20%が好きなアイテムの構成のクローゼットだと

好きと似合うの両方を手に入れる事ができるんです気づき





ショッピング同行後に

お客様から

「今日のお買い物の中で、◯◯と▽▽が特に気に入りました!」

と、ご感想を頂く事が多いんですが。




この挙げられたアイテムは

少しファッションの勉強をすれば、自分でも見つけられるようになるアイテム(笑)




実は、それ以外のアイテムこそ

生地感、丈感、配色、デザイン。

全てを考えながらお選びした、好きなアイテムを活かす為の洋服なんですキラキラ






自分が好きなファッションと

自分に似合うファッション。



この二つを兼ね備えたいなら…。

クローゼットに、あなたの【好き】を詰め込むのは20%前後まで。

と考えながら
クローゼット構築をしてみてくださいね指差し



それ難しすぎやろー。
と思われた皆さんは

6ヶ月の長期サポート講座
こちらの講座をぜひご覧ください気づき


本日もお付き合い頂き、ありがとうございました✨




友だち追加



ポチッとありがとうございます✨



■オトナ女子のお悩み解決記事