こんばんは。

パーソナルスタイリストの伏原ひかるです



今日は

考えてみれば当たり前の事なのに

最近私がようやく分かってきた
ファッションの秘密?(笑)について書こうと思いますー指差し





娘がよく、KPOPアイドルの動画を見ているんですが。



私もボーッと見ながら無意識に

あぁ。この子はウェーブやな。

この子はストレートやな。

なんて考えていたんです。




そうこうしていると、ちょくちょく。

この子は、骨格が何なのかよくわからんなー。

なんて人がいるんですよね。





そこで、急にハッと気付きました!



画面上で、よく分からない人って

スタイルのバランスが、めちゃくちゃ良い人なんや!と。





意味わかりますか?(笑)


私も自分で書いていて

何じゃそれ。って感じですが笑い





スタイルバランス良い方って

骨格の特徴が、あまり強く出ていないので

何でもわりと簡単に着こなせるんです。
(ここで書いているスタイルバランスとは、モデル体型という事ではありません。モデルの方は骨格ナチュラルが多め笑
平均身長で各サイズのバランスが良い方の事です)




逆に、骨格がすぐわかる方と言うのは(そうだ私だ)

その骨格の特徴が、強く出ているという事なので

違うポイントのファッションをしようとすると

似合いづらく、スタイリング力がとても必要になってくるんです。







例えば

モニターのTさまは






とてもスレンダーで、華奢な方ですが。


T様ご自身では、肩幅があるから

骨格ナチュラルなんじゃないかな?

と思っていらっしゃいました。





確かに骨格ウェーブの方は

なで肩や、肩幅が小さい事が多く

トップスに、肩の落ちたデザインや、大きすぎるサイズ感のお洋服を選んでしまうと

洋服に着られた感じになって、上半身が寂しげな雰囲気になってしまいます。




ただTさまは

全体的な骨格のバランスを見るとウェーブですが

肩は、なで肩ではありませんので。

肩の落ちたデザインも、サイズが大きすぎたりさえしなければ、素敵に着こなして頂けるんですよね気づき




またウェーブの方は

細いウエストに対して、太ももやヒップのサイズ感で、お悩みの方が多いんですが。



T様は

ウエストとヒップ。

ウエストと太もものサイズのバランスが良いので

ボトムスのデザインも、幅広いデザインから選ぶ事ができるんです。







ね。

なんだかズルいですよねー笑い




スタイルバランスが良い方って

何でも着こなせるし。

似合う幅も広いんですもん(笑)






ただそう言う方は、とても稀で

大なり小なり

皆さんどこかに、服を選ぶ際の難しさを感じている部分がおありなんですよね。







私って、何を着ても似合わない…。

私に似合う服なんて、この世の中に売ってあるのかな…。

と思われる方も(めちゃくちゃその気持ちわかります笑)

大丈夫ですよ





今のあなたの行動範囲の中では
お似合いになる服は、見つかり辛いと感じていらっしゃるかもしれませんが。

少しだけ、今までとは違う行動をする事で

あなたの素敵な部分を、ファッションで表現できる服は、必ず見つかります。




でもその為には

今と同じ行動をとり続けながら、ただ嘆いているだけでは見つからないんですよね。





まさしく、つい1〜2年前の私がそうでした。





自分の似合う幅が、他人より狭い事も分かっているのに

電車に乗って、買い物に行くには

子供達もいるし、面倒だからと。



ブロガーの方が薦めている服をネットで買うか。

近所のUNIQLOやGUで買うか。

家族でアウトレットに行ったら、ユナイテッドアローズ。

ショッピングモールに行けば、ZARA。








私に似合う服って、全然売ってない!

と、嘆きながらも

適当に服を買っては、処分を繰り返していたんです泣き笑い






どうすれば良いかを知っていても

実際にそれを、行動に起こせるかは別ですし。



オシャレのコツを分かっていても

それをスタイリングとして、ちゃんと整える事ができるかも別なんですよね(笑)






パーソナルスタイリスト養成講座に行きはじめた後も


最初の頃は、自分の行動範囲外に買い物へ行くだけでも一苦労でした(笑)







だからもし

あなたが自分のファッションに迷っているのなら…。



少しだけ勇気を出して

今までのあなたとは違う行動を、起こしてみてくださいね✨


案外簡単にお似合いになるものが見つかるかもですよー気づき


【フシハラヒカル】秋冬のサービス予約はこちらをご覧ください指差し



本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました✨


友だち追加



ポチッとありがとうございます✨



■オトナ女子のお悩み解決記事