こんばんは。

パーソナルスタイリストの伏原ひかるです花




今日は自宅サロンでの初コンサルでした指差し



パーティション設置致しました気づき



➡️自宅サロンを大公開





お越し頂きましたのは
ランチ会にもご参加くださったS様気づき




本日のコンサル時の画像も

お顔が映らないなら。と、ブログ掲載を快く承諾して下さいましたので

皆さまにも、自宅サロンでのファッションコンサルが、どのような感じなのか

レポートしようと思います気づき





本日のS様は、ランチ会で購入された白のとろみブラウスに

ネイビーのタイトスカートでお越しくださいました。





来て頂いた時の、着こなしをお写真に撮るのを忘れてしまい💦

ビフォーの画像がありませんが。

シャツの裾は出して

ボタンを上から2つ開けて、襟を抜き中のインナーを見せつつ

スカーフを




この時のように、横に出したスタイリングでした。





コンサルでお聞きしたS様のお悩みは


■真面目な雰囲気に見えてしまう

■エレガントなファッションが似合うのは自分でも感じるが、それだとマダムっぽくなってしまう

■日々にたくさん歩くので、スニーカーに合うような、もう少しカジュアルなファッションも楽しんでみたい


というものでしたので…。


そちらも踏まえて

本日コーデを手直しさせて頂いたのは

✔️ボタンを閉めた時は、トップスはブラウジングする

✔️スカーフをエレガントさが出てしまう巻き方から、もう少しカジュアルに見えるように、ボタンを閉めて、すこしだけ見せる巻き方へ変更



たったコレだけの事ですが、バランスが整いスタイルアップしましたよね気づき(右側画像)




そしてS様は

以前の骨格診断で

骨格ストレート70%
骨格ナチュラル30%

という診断を受けてらっしゃったそうなのですが



私は、ランチ会でお話ししながら

多分ナチュラルさんなんじゃないかなー。

と、ずっと考えていたんです(笑)



骨格ストレートのようなファッションをされたS様は

真面目で、少し面白みのないコーデに見えてしまうのですが

落ち感のあるような、とろみブラウスを着られると

こなれ感が出て、もっと素敵に見えるんですよねキラキラ




そしてこの上の画像で、少しだけ惜しいのが靴なんです💦


今日はソックスを履かれていましたので、ショートブーツのように見えますが

実際はフラットシューズです。



これだとS様には、少し足元のボリュームが足りないんですよね。


逆に、なかなか合わせられないと思われていたスニーカーを

このコーデに合わせると、足元にボリュームが出てバランスが整うんです気づき






そしてこちらのスカートは


女性らしい雰囲気なので、カジュアルには着こなしづらい。と思われていたスカートでした。



よくお似合いのスカートでしたが、丈が少しだけ足りないので


やはりスニーカーと合わせて、足元に重みを出すと、一気にgoodバランスなるんです飛び出すハート




そしてお持ちのバッグも素敵なのですが、少しカッチリ感が…。



ここにもう少しラフなバッグを持って、スニーカーを合わせると


女性らしさや上品さはありつつも、カジュアルコーデになってくれるんですよね気づき







そしてこちらも、処分しようかと思われていたネイビーのワイドパンツ。



処分するなんて勿体無い。

めちゃくちゃお似合いですよね(笑)




私が来月のショッピング同行で、ご提案しようと思っていたのも

こんな雰囲気のパンツでしたキラキラ




まだこのパンツを拝見していない時に


センタープレスの無い柔らかな素材のワイドパンツはご提案に入れようと思っています。


とお話ししていたんです気づき





ただこちらも実際に見ると

ほんの少しですが丈が足りなかったんですよね。



じゃあそんな時はどうすればいいのかというと…。






やっぱりスニーカー合わせ笑い



そうする事で、スニーカーで甲にあたる裾部分が持ち上がるので

ほんのちょっと足らない丈が気にならなくなるんですキラキラ





そして中のシアーインナーは

私の手持ちを着て頂きましたが、このグレーのインナーはシルク100%。



S様に大切なのは、コットンのようなカジュアル感のある生地ではなく

シルクやポリエステルのような、ツヤ感があって滑らかな素材感なんです気づき




パーソナルカラーは、私と同じサマーのS様ですが

私の他のコットン100%のハイネックインナーでは

S様にはカジュアルすぎて素敵に見えなかったんですよね。






カジュアルコーデを着たいS様に

カジュアルじゃない生地のお洋服で、カジュアルコーデを作る…。



禅問答みたいですが(笑)


これが、診断しかできないスタイリストと

スタイリング力のあるスタイリストの違いなんですキラキラ(自分で言う笑)





そして素敵すぎて、思わず鳥肌がたったスタイリングはこちら




こちらのロングシャツも私の手持ちの物。



先日私の母から

こんなのいる?

と聞かれて、ナチュラルさんにピッタリやん!

とコンサル用に、貰ったばかりだったんです(笑)




サマーさんだと

こんなカーキって着て良いのかな?

と思われがちですが、全然大丈夫ですよーキラキラ



色はサマーさんにピッタリなはずの


私のシアーシャツですが


S様が着ると、カーキのロングシャツの方が上半身が寂しげに見えずに素敵なんですよねキラキラ





じゃあシアーシャツは着れないのか。


と言うと、そんな事はなくて。


こちらもハイネックのインナーを着る事で

なんとなくデコルテが寂しく見えるのが無くなるんです気づき




そしてカーキの方にも、ハイネックインナーを入れてあげると、少し肌寒い日にも着ていただけるスタイリングになりますよ指差し





前回のランチ会でお召のコーデとのビフォーアフター




偶然同じような色合わせでしたが


アフターは


こなれ感が増して、少しだけカジュアル寄りになったのがおわかりになるでしょうか?






S様にとってのカジュアルコーデとは


デニムにパーカーのようなコーデではなく


スニーカーには合うけど


格好良くて女性らしさもあるスタイリッシュなコーデの事だったんです気づき





こう書いてしまえば、なんて事のないんですが。


自分がしたいと思っているカジュアルコーデが


どれぐらいのカジュアルさなのか。


自分のなりたいイメージがどのようなアイテムなら、具体的に表現できるのかを


一人で考えだすって、とっても難しいもやもや






だからこそ私たちのようなプロがいるんだと思っています。


あなたの言葉にできないそのモヤモヤを


どうすれば、なりたい自分へ近づけるのかを、私がお伝え致します気づき






コンサルが終わった後


S様が


私もしかして、すごく変われるのかも…。


とお話しされた事が、とってもとっても嬉しくて。


胸がいっぱいになりました。







ファッションコンサルでは、私のアイテムを使っているので


明日から、今日の画像のままのスタイリングをして頂く事はできませんが


ショッピング同行が終わった後は


心がウキウキと弾むような着回しコーデで、毎日過ごして頂けますよ気づき





S様。今しばらくお待ちくださいね


本日は遠方までお越し下さりありがとうございましたキラキラ




素敵なお土産まで頂いてしまいました気づき
ありがとうございます✨

友だち追加



ポチッとありがとうございます✨



■オトナ女子のお悩み解決記事