こんばんは。
パーソナルスタイリストの伏原ひかるです花


本日は、ダサくはないけどオシャレでもないコーデの特徴を書いてみたいと思います✨


 


実は最近


色んな方のコーデをじっくり観察しているんですが(怖いて)


特別ダサい方が多いわけじゃないですよねー




でも

めっちゃオシャレやなー❗️と思える方もとても少ないもやもや





要はダサくは無いけど、オシャレでも無い。


良くも悪くも普通なコーデなんです。(そうだ以前の私だ)





この普通やなー。


は、どこを見て感じるのかを


本日は徹底分析指差し






まず一つ目はサイズ感気づき



前回のブログでも書いたように


ベーシックなボトムスに、ベーシックなサイズのトップスを合わせると


見事に普通のビジネスカジュアルが出来上がります。




the普通(笑)


でもおかしくはないですよね。




ワーママなら、必ずやワードローブにあるであろう


UNIQLOのアンクルパンツに、メリノウールのニットを着ると、まさしくこんな感じのシルエットです。




特に骨格ストレートの方は


肩を合わせないと着膨れするし。


ボトムスもワイドすぎると着膨れするし。


トップスのサイズ感も大きすぎると着膨れするし。(着膨ればっかやな)




こんなベーシックなシルエットだと


オシャレじゃないかもだけど


あれ?痩せた?


とか聞かれるし。




やっぱ、付かず離れずなサイズ感じゃないと!


と言われるとは思うんですが。(そうだ私だ)





そんな時は、どちらかのサイズ感を少しだけゆったりにしてみて下さい。





同じパンツに


トップスをゆったりシルエットのニットに変えただけ。




これだけで、ベーシックなコーデから


こなれ感のあるコーデになっていませんか?









トップスをベーシックなサイズ感のまま着たい時は。






ボトムスをワイドパンツへと変更します。



同じトップスに、どちらもカラーパンツですが


フィット感の違いで、ベーシックな感じが弱まりますよね気づき





ほんの少しのシルエットの違いが


ダサくは無いけど、オシャレでもないコーデになるのか


一見ベーシックに見えるのに、真似しようとしてもなかなかできないオシャレ見えするコーデなのかの違いなんです。





そしてポイントその2気づき



黒い服からの脱却ですダッシュ


パーソナルカラーのウィンターさん以外は


黒以外の服でベースカラーを整えた方が断然オシャレ見えします。




私も元々は


黒、グレー、ベージュの3色のみでやりくりしていましたが。


スタイリングの勉強をすればするほど


黒ってとっても難しい色なんですよね💦




最近私が黒の服を着る時は




モノトーンでしか合わせていません。(なんなら秋冬物はほぼ持っていません)




それは黒に負けない強い色が、サマーの私には似合わないから。


なのでクリアなグリーンや白が似合うウィンターさんのベースカラーとしては万能ですが

他のパーソナルカラーの方には、使いづらいんですよね。



スプリングの娘の場合


ベレー帽のチャコールグレーで、他の色と黒を繋いでいます。






同じくスプリングの母の場合は


少しだけ見えているタイトスカートのレイヤードと


変なバッグ(笑)の色で、黒の強さを中和させています。






大人の女性の場合特に


合わせやすいから。と何気なく黒を着てしまうと


良くも悪くも普通に見えるコーデになってしまうんです。




黒を着る時は、最新の注意を払い


シャープなシルエットのアイテムを合わせて


モード感を大切にすると、モサッと見えづらくはなりますが。



ベースの色を変えた方が


やはり断然簡単にオシャレ見えします気づき






先日モニターさせて頂いたTさんも


黒ボトムスからネイビーに変えると気づき




シルエットは同じでも


ニュアンスカラーが、Tさんにとても良くお似合いで


ベーシックなのにオシャレ見えしていますよね飛び出すハート





色んな診断を受けたり


色んな服を買ってみても


いまいちオシャレに見えないな。


と思われた方は




■トップスとボトムスのどちらかをゆったりしたシルエットに変更する。


■黒からの脱却(ウィンターさん以外)




この二つのポイントを意識して


洋服を選んでみてくださいねー飛び出すハート




本日もお付き合い頂き、ありがとうございました

現在下記のご予約受付中ですキラキラ


友だち追加



ポチッとありがとうございますキラキラ


シンプル系ランキング


大人カジュアル系ランキング


■オトナ女子のお悩み解決記事