こんばんは。

パーソナルスタイリスト勉強中のひかるです花





昨日はドキドキの東京実習でしたー気づき
(今回長文です)



提案していただく服に合わせて

ロングブーツと、ハイネックニットが指定だったので

私のスタイリングは、既に前出と同じでした指差し





暑すぎて一日中ふぅふぅ言うてました(笑)






そして今回私が実習で提案させて頂いた

お一人目

泰子さん気づき




165.5センチ 

骨格ナチュラル 

パーソナルカラー サマー




泰子さんは最近長年お勤めのお仕事を退職されたばかり。


ファッションコンサルの際も

着心地が良くて

リラックスできて

でも洗練されている服。


とのご要望でした気づき






元々コンサル前は


美人でカッコいいイメージが、バシッとはまる泰子さんなので


ショートブーツにワイドパンツ、ロングジレのようなきれいめでかっこいいファッションを


思い描いていたんですが。





むむむ。


そうか。リラクシー感ね。


と、考え直し。





ボトムスは手持ちの物を。


靴も手持ちの物で。


ホワイト、グレー、ネイビーなどのベーシックカラー以外。




という本人の欲しい物への要望にもかかわらず


ボトムスも、ホワイトも、グレーの服も、靴も


がっつり提案に組み込みました指差し(おいっ)






どうでしょうか。


私のスタイリングはさて置いて(あかんやろ)


泰子さんの柔らかで優しい雰囲気が


画面越しでもビシバシ出ていないですか❓





今回下見で見つけたシャツは


身幅が大きく丈もたっぷり長い


ビッグシルエットのシャツ気づき




お仕事をされていた時のお洋服や、手持ちのパンツは


ジャストなサイズ感の物が多く


上下とも、ジャストな服にしてしまうと真面目で堅い印象になるなー。


と思ったので。




お手持ちのパンツに合わせた時にも上下でバランスが整うように


今回市場で見た中では、一番ビックシルエットだけど


カジュアルになりすぎず、こなれ感のあるシルエットの物を選びました。





パンツとニットはセットアップで、カシミア素材。


とろみがあって落ち感があるんですが(自分が好き笑)



中原先生から、このニットパンツだとトップスがこのシャツじゃないと難しいよ。


とのアドバイスもあり。




でーすーよーねーもやもや


と、反省ダッシュ




うーん。どうかな❓


絶対似合うけどなー。


でもニットだとなー。


うーん。でも可愛いしなー。


でもニットだしなー。


トップスがビッグシルエットなら大丈夫かなー。





自分がニットパンツが好きすぎて


最終的な決断の時に


ついつい甘く査定してしまいましたガーン






そして次は



こちらもビッグシルエットのニット(どんだけー)



照明で黄色く写ってしまっていますが


画像よりも、もっと似合ってらっしゃいましたよー飛び出すハート



後ろにパイピングがあるだけで


ベーシックなニットよりも、洗練されてオシャレな雰囲気になりますよね気づき




お手持ちの、フェイクレザーのパンツやプリーツスカートなどのハード系アイテムにも。


ベイカーパンツなどの、カジュアルアイテムにも。


もちろんセンタープレスの綺麗めパンツにも


コーディネートの邪魔をせず、どんなアイテムも引き立ててくれる


受けアイテムのニットだと思います指差し




↓受けアイテムとはなんぞや

簡単にオシャレコーデを組む方法





そしてその後


他の取り置きしていたボトムスもダメだったので(もはや写真も無い)


抑えの抑えで見ていたパンツを急遽試着して頂きましたダッシュ







本当はオフホワイトの予定だったんですが


在庫はあるはずなのに店頭で見当たらない謎現象で、代わりにネイビーを履いて頂きました。




これもめっちゃ似合う…よだれ




左のニットは、パンツに合わせて先生がサッと颯のように持ってきて下さったもの気づき




このニットもこのパンツに合わせて、品番控えてましたぁぁぁ悲しい


と言ったとか、言わなかったとか。(言うた)







反省点としては(なんでもブログに書くタイプ)


このパンツのオフ白。


3回も店頭に見に行っては、取り置きを頼もうか。辞めようか。


迷い続けて、最後に金額にビビって(お高めだったんです)


取り置きを辞めてしまった事。





自分だったら、似合えば買う金額で


決してとんでもなく高い金額でも無かったのに


やっぱり頭のどこかで、カジュアルなパンツなのに高いな。


っていう思いがあったんだと思います。





くぅー❗️アホアホー❗️






そしてこのカジュアルなオフ白のパンツに、(1枚目画像)ストライプシャツをレイヤードして


オフ白のニットを着たら絶対可愛いけど


(2枚目画像)グレーのハイネックと


同じシルエットのトップスばっかりいらんよなー❓




と、迷いすぎて取捨選択がもはやグズグズなワタシ魂







今回私がボトムス選びに失敗しているのは


泰子さんに、どうしてもスニーカー合わせのボトムスを履いて欲しいという想いが強すぎたから。







私が2年前退職したばかりの時


それまでヒールのあるパンプスや


スーツに合うデザインの靴しか履いていなかった反動で


辞めてから一年以上、見事にスニーカーしか履いていませんでした。




そして綺麗な色を着るのもなぜか難しく。(サマーだからではなく)


退職したのに


私服は、グレー、黒、ベージュのみもやもや





今考えるとわかるんです。


辞めたからと言って


すぐには気持ちは解放されません。




気が張っていたのが、ホッとはするけど




あぁ。本当に辞めて自由なんやな…。


と噛み締められたのは、今年に入ってから。




退職して1年近く経った頃だったんです。






泰子さんが、私と全く同じだとは思いませんが


それでも今この時期は


頑張るよりも、少しリラックスして


出かけよう❗️


と思った時に


ファスナーを上げて、かがまないと履けないブーツじゃなく。


前を向いたままサッと履いて、外に気軽に出かける事ができる


がっつり機能性の高いスニーカーを履いて欲しいなー。


と思ったんですダッシュ





多分リラクシー感のあるカジュアルなスタイリング自体


そう遠くない将来の泰子さんには


しっくりこないスタイリングになると思うんですが


今の泰子さんに、とっても必要なのに


クローゼットには無い服を選んだつもりです。





大人で、優しくて、物静かで、ちょっとだけロマンティックな物が好きな泰子さんが


今までの仕事を頑張ってきたクローゼットのお洋服たちと合わせると


少しその頑張りを中和してくれるアイテム。






パーソナルスタイリスト養成講座は


あと少しで終わるけど


現時点での私の精一杯を詰め込みました気づき





どこにでも行きたい所へ、すぐに飛んでいってくださいキラキラ


そしてたまには大阪にも遊びに来てね(笑)





本日もお付き合い頂き、ありがとうございました



ポチッとありがとうございますキラキラ


シンプル系ランキング


大人カジュアル系ランキング


■オトナ女子のお悩み解決記事