カンボジアに子ども看護学が届きました! | 看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

看護師が教える新米ママのための子ども看護学~子どもの治る力をぐんぐん伸ばす~

赤ちゃんや子どものケガや病気の「どうしたらいいの?」に応える子育ての技をパパ・ママ・専門職むけに、小児看護学・子どもの体と心の発達発育、コーチング、心理スキルを土台にアレンジし、分かりやすく使いやすいようにしたホームケアとしてお届けしています。

● カンボジアに子ども看護学が届きました!

こんにちは、新谷まさこです。

拙書が海を渡ってカンボジアに届きました。

届けてくれたのは看護師仲間の藤川さん。彼女がボランティアでむかった先の先生にプレゼントしてくださったのです。

カンボジア


よくある子どもの病気・ケガまずの対応マニュアル: よくある症状への具体的な寄り添い方から保護者.../ひかりのくに

¥1,296
Amazon.co.jp

彼女から、こんなメッセージもいただきました。

念願のカンボジアではまさこさんの子供看護学の本を孤児院園長のソフィアさんにプレゼントしてきました。

現地は想像を遥かに超える貧困と不衛生による病気や生キズも絶えない状態ですが、なかなかすぐに病院にいける訳でもなく応急手当てがイラストで載っているので言葉の壁はありますがとても喜んでくれました(o^^o)

自分のことのように嬉しい気持ちになれました。

ありがとうございました。


カンボジア


私のほうこそありがとうございますーー。

個人の仕事では、できることも届けられる範囲も限られてしまうけれど、こうやって同じ子どもやママパパの笑顔と健やかな毎日を願う仲間に支えてもらっています。

おかげさまで、最近は出産祝いの時にプレゼントしてます、って声も増えてきました。

病気ケガのときのかかわりは、子どもの愛情の記憶になっていきますからね。

幸せの種まきのこの仕事。

これからもより一層がんばっていきます!

どうぞ引き続き応援よろしくお願いいたします。