私が勤務する自治体は、

スクールカウンセラーを複数配置しています。



つまり、ひとつの学校に

ふたり以上のスクールカウンセラーが

いるということ。







 

勤務校のうち、

ある学校は3人

ある学校は4人

スクールカウンセラーがいます。



この場合、やはり

ある程度協働する必要があるので


今日の夕方にZOOMで

顔合わせの時間を持ちました照れ







 

複数配置だと話すと、

「やりにくくない?」とよく言われますが


私のようなスクールカウンセラー1年目には

とても有難い環境です。




相談相手がいるということだし、

自分が見落としたことや対処しきれないことを

カバーしてもらうこともできますしね照れ




どちらの勤務校も

経験豊富かつ

優しい心理士・心理師さんばかりで


みなさんさりげなくいろいろフォローしたり

リードしてくださるので


めっちゃ助かります・・!!!

 

 





初出勤が続いて疲れがたまるので

しっかり休みながら取り組んでいきたいですニコニコ





 

サムネイル

大好きなナラティヴ・アプローチに基づいてサービスを提供しております!

矢印サービス一覧 

 

大阪で公立校スクールカウンセラーと精神科訪問看護師をしています。

息子は3人とも不登校経験あり、フリースクール・通信制高校に通ってます。

矢印野村涼子プロフィール

 

聴くチカラを育てるオンラインコミュニティ☆参加者募集中ですよー!

 

講演・セミナーのご依頼など

矢印お問い合わせはこちらから!

 

 

傘出版しました!読んでね!