偏食はある程度仕方がないものの、

食べられるメニューが増えてくれたらなぁ〜

っていうのが本音ですよね真顔

 

 

うちも偏食には泣かされましたが

それでも地道に少しずつ、

メニューを広げていった方法を

お伝えします!!

 

 

 

【前回の記事はこちら】

 

 

家では決まったものしか食べないけれど

給食はいろんなものが出てきますよね。

 

 

うちの長男さんは給食の時、

食べにくいおかずは手を付ける前に減らしてました。

 

 

ほとんどのおかずをごっそり減らしていたという噂。

低学年のころは特にお腹ペコペコで帰宅してた滝汗

 

 

 

でも、一口は食べないといけないので、

必然的にいろんなおかずの味を知るチャンスキラキラ

 

 

家ではできないけど、友達の手前、一口食べられたりする。

 

 

 

すると時々、

 

今日の給食けっこうおいしかったんだよねぶー

 

って言う時があり、

 

その時は、すかさず給食の献立表を見てどのおかずか確認!!

 

 

 

 

献立表には材料も書いてあるので、

日をあけないうちに家で同じように作って、

メニュー定着を狙いましたウインク

 

 

 

具材をどんな大きさで切ってあったとか、

味付けも子どもに意見を聞きながら給食に近づけて真顔

 

 

 

でもそれだけやってもなかなか全く同じにはならず、

後少しのところでお蔵入りしたメニューも笑い泣き笑い泣き

 

判定キビシイんすよ。。。笑い泣き笑い泣き

 

 

 

家で作ってみてOKだったら、

しばらくはあまり間をあけないように

定期的に食卓に出します。

 

 

 

 

何回も作っているとアレンジきかせたくなりますが

(ソース変えたりとか)

変わったことをしてしまうと、

 

 

これまでの努力が水の泡になるリスクが!!!

 

 

なので、あくまで同じ味、同じ見た目で

作り続けることがポイントですウインク

 

 

うちはこの方法で、

けっこうな数のメニューが定着しましたラブラブ

 

 

 

 

 

また、

 

家族だけの普段の外食だと難しいかもしれませんが

おじいちゃんおばあちゃんが一緒だったり

ママ友と一緒だったり

 

そういうシチュエーションで

メニューが広がることがあります。

 

 

 

子どものことをよく知っている親はやりにくいのですが

祖父母やママ友が、すごく自然な形で

 

「〇〇ちゃん、これ食べてみない?美味しいよ」

ってすすめてくれることがあります!!

 

 

 

子どもも、親相手だと反発するところですが

祖父母やママ友だと、素直に一口食べられちゃったりするびっくり

 

 

このときも、食べられたメニューは覚えておいて、

家で作ってみたり、

そのメニューのあるレストランに定期的に通って

定着を図りましたウインク

 

 

 

 

 

安心して行ける外食先も

多ければ多いほどいいと思うし、とにかく

 

興味を示した食べ物はのがさない!!!

 

なんとかして定着させる!!

 

という方針でした。

 

 

 

 

この興味をもつという部分が一番ハードルが高く

 

家族以外の誰かと一緒とか、旅行とかのイベントなど

何か特別な時のほうが自然に興味を持たせられる

 ように思います。

 

 

 

 

 

 

長男さんは高校生になりました。

 

 

外では、食べられないなりに

まわりに合わせて食べるように。

 

 

 

給食も、小学校高学年、中学校と学年を上がるにつれて

おかずを減らすことも少なくなっていたようです。

 

 

結局は、成長するにつれて、

自然と解決するのかもしれないニコニコ

 

 

 

外で頑張っている分、

家では安心してゆったり食事できるように配慮していますウインク

 

 

でもでも!!!

 

新規メニューの定着は、

まだまだあきらめてないニヒヒニヒヒ

 

 

だって、みんなでいろんなもの食べたら美味しいじゃーん!

外食だって色々行きたいし!

しつこく地道に続けていきますよラブラブ

 

 

 

《発達っ子の偏食シリーズ》

ピンク薔薇メニューを固定してみたらうまくいった話!

ピンク薔薇固定メニューで安心を!でも栄養バランスが気になる~!

ピンク薔薇外食のハードルを下げる、3つの極意!

ピンク薔薇興味を示した食べ物をのがすな!

  

 

 
偏食、読み書き苦手、算数が苦手、など
発達の特性による困りごとを相談できる
オンライン相談会を開催していますハート

特別支援教育のベテラン先生との共同開催です。

 

 

 

 

個別でのご相談、

子育てが孤独でつらい、など

カウンセリングでお話をお伺いしています。

ひとりで悩まずにいらしてくださいねドキドキ

 

右誰にも言えない自分の悩みも家族の事情も話せる!お悩み相談&ココロをまるごと整理するカウンセリング
 

 

 

少人数でのお話し会も開催しています。

カウンセリングは敷居が高いという方にお勧めです!

 

右【初回無料】かたつむりCafe60~世間話やちょっとした相談事に♪~ 

 

右精神疾患を抱える方のご家族のためのお話し会~かたつむりCafe90~
 

右かたつむりCafe京都遠足~ZOOMを飛び出して、リアルdeランチ会~

 

 

 

野村涼子が書いた本です音符

自分の家庭での体験をたくさん盛り込みました。

読んでいただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《人気記事》

ブルーハート通信制高校を5タイプに分類!子どもに合う学校選びのヒント

ブルーハート起立性調節障害。定期テストに合理的配慮をお願いしました。

ブルーハート通信制高校が魅力的な3つのポイント~我が家の高校選び②~

ブルーハート発達障害グレーゾーンを本人に告知したときの話

ブルーハート不測の事態を自分でなんとかしようとする経験って大切だよーー!!

 

クラウンカウンセリングやお話し会、アメブロ集客のサポートをやっています右ご提供中のサービス一覧
book*出版しました!右野村涼子の著書一覧

youkuインタビューを受けました!右看護+ONERerise-news
電球相談無料!ブログ記事で回答します♡右無料お悩み相談室
手紙お問い合わせはこちらから右 お問い合わせ
チェック(透過) つながりましょう♡ 基本タイプ Twitter / facebook Facebook / Instagram Instagram

 

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ