川越style「和、かわいい!〜川越のかわいい集めました〜」蓮馨寺 尚美学園大学 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

この場所で、和、をテーマにするなら分かりますが、まさかそこに、かわいいを組み合わせるとは。。。なんという大胆さ、そして蓮馨寺の寛容さも同時に思わせた。
2018年1月28日に蓮馨寺で開催されたのが、尚美学園大学音楽ビジネスコース有志主催によるイベント、「和、かわいい!~川越のかわいい集めました~」。


蓮馨寺の講堂内外を会場にして、音楽、パフォーマンス、グルメ、雑貨、ワークショップと様々な要素が盛り込まれたイベント。全体を包み込むテーマとしてあったのが、「和」と「かわいい」。
尚美の学生主催によるイベントというのは、昨年も蓮馨寺を会場に開催していて、学生の感性で川越に新しい提案をしているのが定着している近年。
そして、今年のテーマを・・・
学生たちは川越でどんなことをやったらいいのか、今までにない視点は何か、これからの川越に必要なものとは、など議論を重ねて導き出した帰結が今年のテーマでした。
川越らしさという点で和を、それに可愛いを組み合わせて今までにない川越を見せたい。
川越というと、和、をテーマにすることは多くあります。これは揺るぎないもので、外せないものでもある。新しい提案というのは、全くのゼロからアイディアを出すというよりも、街の文脈を意識しそれに連なる新しい道を切り拓こうとするものだとしたら、まず、和を根底に据えたことは街に受け入れやすい形で川越的。
そこに何を組み合わせるか。

思いもよらぬものを組み合わせて今までにない価値を創造したい。
学生らしい思い切りの良さで川越の和に可愛いを組み合わせるという、川越的に新しい視点のイベントの形が出来上がりました。

和の街川越も、実は「可愛い」のフィルターで見ればいろんなところに可愛いはあり、和+可愛いで特に若い人へ川越の魅力を訴求しようとしていました。

今回のイベントは、学生の企画・運営のイベントに対して、川越の街としてもサポートする形になっていて、NPO法人おとまち小江戸代表の細渕さん、川越ファーマーズマーケットの私といった面々が関わっていました。特に細渕さんは尚美学園大学出身ということもあって、尚美の活動には毎回好意的に協力している。他にも川越のいろんな人が学生主体のイベントを盛り上げようと関わっていた水面下があり、それらも紐解いていくことで川越らしさが伝わると思います。

いろんな川越人が学生の新しい感性の提案を支えているのでした。


講堂前には、カレー、ポップコーン、甘酒など食ブースが並ぶ。


食を担当した一つが、おとまちでお馴染みの東松山市にある「月見や」三代目の砂生さん。「おとまち小江戸秋まつり」や「おとまち小江戸3周年パーティー」で川越産農産物を使った料理を展開していたことは記憶に新しい。この日は特製カレーを中心に出店しました。

 

以下は、2017年10月の「おとまち小江戸秋まつり」で腕をふるう砂生さん。

(「おとまち小江戸秋まつり」2017年10月ウェスタ川越・ウニクス川越

https://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12324895059.html

 

和、かわいいのメイン会場となるのが、講堂内。
目玉はなんといっても、音楽大学らしく音楽やパフォーマンス。
可愛い音楽ステージや和のパフォーマンスの団体が次々に登場して熱演を繰り広げました。
11:00~川越CLEAR'S(クリアーズ)
11:40~天心流兵法
13:10~成宮もも
14:00~Sound of Pops
14:30~後藤詩乃
15:00~和太鼓 響
「和、かわいい」の象徴となったのが、川越CLEAR'Sだったでしょう。学生たちは川越の可愛いで、且つ、華がありイベントとしてステージを彩ることができる存在として、川越CLEAR'Sを中心に据えていた。他にも川越CLEAR'S出身でソロで活動している成宮ももさん(川越CLEAR'Sと成宮ももさんが同一のイベントステージに登場するというのはかなり貴重で、事前のファンの話題は大きかった)、それに尚美学園学園大学のSound of Pops、シンガーソングライターの後藤詩乃さんが登場。

和といえば天心流兵法に和太鼓 響といったように、和と可愛いを織り交ぜたパフォーマンスが展開していく。
11:00~川越CLEAR'S(クリアーズ)

 

11:40~天心流兵法


天心流兵法は、川越では2016年12月の同じく蓮馨寺で開催された「狐宵祭」でパフォーマンスを魅せましたが、現在は川越支部が発足し、元町二丁目にある「六塚会館」で毎週稽古を積んでいます。

「天心流兵法」

http://tenshinryu.net/index.html

天心流兵法は、パフォーマンス以外にも講堂外にブースを構え、甘酒&クッキーの販売、それに侍体験も行っていました。子どもたちが侍の格好に興奮して成り切っていました。

 

13:10~成宮もも


ちなみに、メインステージに象徴的に掲げられた「和、かわいい!」の幕の題字にも川越ストーリーが潜まれていることをお伝えします。

この書体ですぐにピンと来ればかなりの川越マニア。おとまち小江戸が協力している、というところから気付くかもしれません。そうです、川越在住のアーティスト東祐樹さんの書です。東さんと言えば斬新な絵で知られていますが、実は書家としても有名な人。おとまち繋がりから和、かわいいに書で協力していました。

(「アトリエみらい畑」川越の若手アーティストたちのシェアアトリエ ほとばしる表現欲

https://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12266278012.html

 

そして別の意味の可愛い、子どもにとっての可愛いなら動物などの着ぐるみだろうと発案した学生たちは、ここでも、川越と言えばというキャラクターに協力打診をした。それが、一番街にある「中市本店」さんの飼い猫ミケさんやクロミです。それに、ミケさんの繋がりから多数のキャラクターが「和、かわいい!」に集まり、子どもたちと触れ合いながら、お客さんの誘導に山門での呼び込みまで行っていました。このイベントの陰のMVPはキャラクターたちだったでしょう。


今回の「和、かわいい!~川越のかわいい集めました~」は尚美の主催イベントでしたが、尚美学園大学は川越の様々な活動に協力していて、川越の中の尚美の存在はとてつもなく大きい。学校関係というと、学内でまとまって活動することが多いですが、尚美の姿勢というのは積極的に街と関わって一緒に盛り上げていこうというもので、それにより学生の社会経験にもなり、街も盛り上がるという好循環がある。
2017年11月に蓮馨寺で開催された「プレイベント『川越昭和の街にビートルズのチカラ!がやって来る!』」は、尚美の協力が大きく、この時は出演からステージ運営まで学生たちが多岐にわたり関わっていました。

(『プレイベント「川越昭和の街にビートルズのチカラ!がやって来る!」』

https://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12333796499.html
さらに、和、かわいいの一週間前になりますが、17,200人が来場した2018年1月21日ウェスタ川越・ウニクス川越で開催したファーマーズマーケット。街が一つになった余韻がまだ続いているでしょうか。あのイベントで、ステージの企画・運営をしてくれたのが、尚美学園大学の学生たちだったのです。もちろん、学生たちも出演もし、トータルで運営していたのがあのステージ。ファーマーズとしては、音楽と言えば川越の音大尚美学園大学と捉えているので、お任せするのは自然なことでした。

(「くらしをいろどるFarmer'sMarket 後編」17,200人の来場で賑わう

https://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12347024460.html
そしてこの翌週に開催したのが、主催イベント「和、かわいい!」だったのです。怒涛のスケジュールで進んできました。気付くと川越のいろんな場面に居る、街の中に自然と溶け込み、街と一体となっているのが今の尚美学園大学。

直近では、2月18日(日)に尚美学園大学パストラルホールにて、いよいよ本イベント「ビートルズのチカラ!」が開催されることもお伝えします。


講堂内は、一階が音楽・パフォーマンスのメイン会場で、階段を上がって二階に行くとワークショップ・雑貨エリア。ワークショップの3出店の橋渡しをしています。かわいいと言えば、可愛い雑貨は欠かせないもの。実は3出店者とも1月21日のファーマーズマーケットに出店していた先生たちで、ワークショップにとっても怒涛の二週連続出店となっていました。

・キャンドルのキャンドルスタジオ川越Twin Tailさん

・カービングのARUNADAさん

・ディップアートの風碧さん


ワークショップエリアにも子どもたち中心に足を運んでもらい、手作り体験を楽しんでもらいました。
ARUNADAさん制作のカービングは、ザ・和。

イベント出店時にはイベントにちなんだカービング作品を制作することも多いARUNADAさん。この日は、和、という直球でインパクト大の作品を展示して来場者の撮影スポットになっていました。

他のイベント出店としては、キャンドルスタジオ川越Twin Tailさん、カービングのARUNADAさん共にウニクス川越のにぎわいマルシェに出店することが多いので、そちらで体験することもできるでしょう。

14:00~Sound of Pops
14:30~後藤詩乃
15:00~和太鼓 響

尚美学園大学音楽ビジネスコース有志による「和、かわいい!~川越のかわいい集めました~」。川越の和に可愛いを組み合わせて新たな川越を提示することに成功しました。

 

来年度も様々な活動を展開していく予定で、いろんな面で尚美学園大学と連携を深めていきます。