2月3日・・・喜多院が着物でジャックされました! | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

2月3日節分。

蓮馨寺の豆まきに行った事書いたけど、

蓮馨寺の豆まき

じつは↑この後に喜多院にも直行してまして。w

 

喜多院でも豆まきやってたからね♪

 

11時から蓮馨寺の豆まき、

13時から喜多院の豆まき、

 

そう!

豆まきのはしごをしてたんです!wヾ(@°▽°@)ノ

ああ・・・福貰い過ぎたなあ。(笑)
川越style

 

後で分かったんだけど、

ラジオぽてとスタッフも何人かいたみたい。

他にもブログに

「喜多院にいましたよ♪」という

コメントもらったりしてね。

 

なんだかあの場所で

ニアミス多かったんですね。(笑)(*^o^*)

今見てる方でも

喜多院にいた方

まだまだたくさんいそう~。♪


川越style

俺を見分けるのは簡単です。w

右手にカメラで、

左手で豆キャッチしようとしてるのが私。(-^□^-)

(左手でキャッチに意味あるんですか?って

聞かれたんだけど・・・

いや、まったく意味ないです。(笑)

 

おみくじを左手で結んで修行する、

なんて話ありますね♪

それにちなんで・・・と言いたい所だけどw(*^▽^*))

 

実は、

喜多院にはしごに来たのは

単に豆キャッチだけでなく、

メインの目的があったんです。!

 

来てるかなあ。

着てるかなあ。

 

たぶん集団でいると思うから

すぐ分かるはず。。。

どこだろう。

 

俺が探しているのは・・・

「キモノでジャックin埼玉」

人たちなんです!

 

キモノでジャック。

その名の通り、

着物を着てあちこちの場所を

みんなでジャックしようという集まり。

 

ブログやTwitterで

場所や時間を告知して募集し、

「参加表明無用」

「途中参加OK」

「途中離脱OK」という

自由な感じで集まって

着物を楽しんでるみたい♪

 

こういう楽しい事を

呼びかけてる人がいるんだなあって

最近知ってね。

 

過去の模様見ると

埼玉の各地をキモノでジャックしてますよ(笑)

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


●第25回 さいたま新都心大道芸フェスティバル
2013年1月13日(日)参加人数13名

●第24回 浦和宿ふるさと市(骨董市)
2012年12月22日(土)参加人数18名

●第23回 さやま大茶会
2012年11月11日(日) 参加人数11名

●第22回 コエドビールル祭
2012年10月8日(月・祝) 参加人数28名

●第21回 浦和・浦和祭り
2012年7月22日(日) 参加人数22名

●第20回 大宮・盆栽美術館
2012年6月17日(日) 参加人数13名

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

わあ♪こんなに参加してるんだ!って

ビックリしました。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

みなさん、どこかで見た事あるかもね~!

着物着てるたくさんの人たち、

それはきっと

キモノでジャックの人たちかもね。w

 

そして

2月3日。

 

ジャックの舞台になったのが・・・


●第26回 川越・喜多院の節分
2013年2月3日(日)

 

なんです(-^□^-)

 

どこにいるだろう・・・って

探しちゃったけど、

どう見ても「あ!この人たちに違いない!」って

雰囲気の人たちがいて。(*^▽^*)


川越style

「喜多院、着物でジャックされました!ヾ(@°▽°@)ノ」

 

おお~!結構集まってます♪

 

後から聞いたら、

喜多院ジャックには

31人が集まったそうですよ!

凄いなあ。

 

そして

呼びかけ人であり、

埼玉支部長(でいいのかな?)の

高野さんにお話を聞かせてもらいました。
川越style
「自由な雰囲気だから気軽に参加してください。

川越でも何度もやってますよ。」とのこと。

 

みなさん素敵な着物着てたけど、

高野さんの着物の着こなしが

また素敵でね~。

粋でありオシャレなんですよ。

 

中の重ね着も

色の組み合わせが素敵でした!


川越style
この黄色いバッグ(←言い方分からないw)が

ゆるやかな感じで

着物にぴったりですね。(*^.^*)

模様もいいなあ。

 

そんなキモノでジャック風景。

高野さん目線で

詳しく書かれてるのがこちら♪

キモノでジャックin埼玉 川越喜多院

 

今回は、

蓮馨寺とはしごしたりで

バタバタだったけど

次回のin川越は参加したいな。


では最後に・・・

 

喜多院の豆まきの様子を♪ヽ(゚◇゚ )ノ
川越style

 

喜多院の豆まきは

激しいです。。。w

豆をキャッチしようと

みんな必死に手を伸ばす!

 

その場に立ってるのも大変で、

もみくちゃにされますよ。(笑)


川越style

という

プチパニックの様子を伝えつつ・・・

 

左手一本で・・・


川越style
「福豆ゲットです(*^o^*)」

 

豆キャッチのベテランしんから一言

「豆は福と一緒で、

掴み取りに行くより

お迎えする感じで」

そうすると手に入ってくる。w

なんてね。(*^o^*)

 

あと最前列は豆来ないです。(笑)

 

そして

この豆を家で福は~内!しましたよ~。(*^ー^)ノ

 

次回のキモノでジャック、

楽しみにしてます♪

みんなで参加しよう~!

 

読者登録してね