【韓国縦断8泊9日】3日目KTX移動:釜山→大邱

【韓国縦断8泊9日】3日目大邱編①:東大邱駅からホテルへ

【韓国縦断8泊9日】3日目大邱編②:ホテル入り&「このまま撃沈」危機w

【韓国縦断8泊9日】3日目大邱編③:教保文庫である意味ショーゲキな本に出会う

の、続きです。

 

 

 

夜になり、

いくらなんでも、って外出して、本を買った後、

 

 

夜の街へ

 

 

 

このテの、

どうもなんか見慣れたような、そーでもないよーな、

しかも日本語の、聞いたことあるよーなないよーなBGMが流れてる区画が、結構ちょこちょこ散在してる、大邱です。

ソウルや釜山でなかなかここまで露骨なの、ないので、

なんか逆にむしろ新鮮w

 

 

さてしかし、

ここに入りたかったわけじゃなくてw

 

 

 

参りましたるは、コチラ!

 

 

※写真は3枚横にスライドしてください。

 

 

 

大邱10大グルメ 

야끼우동 ヤキウドン

日本語のそれがそのまま韓国語になりました状態ですが、

実際のそれは、日本のそれとは全く別、

大邱でしか、大邱でこそ食べられるシロモノ。

 

そしてこれがクソ美味いんだなゲラゲラ

 

 

どんだけウマかったかというと、そのあと割とすぐm3に「海外旅行における”麺”特集」を脱稿し、

つい昨日、最終校正原稿が送られてきて、チェックとnoteへの転載が済んだところw

 

ホントは5月下旬に公開される記事ですが、noteで先行公開しちゃってます。よろしくどうぞ。

 

 

 

 

もう〜、コレ食べるために大邱行くんでもいいくらいじゃ🤤

 

 

いやぁ、

疲れを押して夜、外出しといてよかった。

 

 

 

 

 

そして、お店にいた、他のお客さんの会話を聞いて、

ここで初めて思いました。

 

大邱の皆さんの方言!

 

同じ慶尚道に属する釜山と大邱の方言は、とても似ているのですが、

大邱のそれの方が、より強調されているんですね。

 

こちら、帰国後、韓国語レッスンの先生にお伺いしたら、

釜山は他の地方の方も交じっているので、方言がそこまで「いかにも」じゃなくなっているかも、と。

 

一方、大邱は、ソウルや釜山ほど他の地方からの出入りがなく、

独自の方言がそっくりそのまま、な傾向がある、と。

 

慶尚道の言葉って、映画ではヤクザ言葉としての登場が多く、

大阪弁のようなポジションですが、

大邱弁や釜山弁のそれは、大阪弁のような変な威圧感みたいなのはなく、

なんか聞いててほっこりするイントネーション。

 

これはこの後、2泊の旅程で存分に楽しめることとなります。

 

 

 

ホテルまでの帰り、ギンギラギンの地下鉄駅入り口

一駅でしたが、結構歩いたので〜w

乗っちゃいました。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

【韓国縦断8泊9日】展開中

1日目: 夜にソウルは金浦空港入り

2日目移動: 朝イチ金浦→金海

2日目 釜山編①: お腹空きすぎて死にそうな件

2日目 釜山編②: お腹空いてないのにまだ食べる件

2日目 釜山編③: お腹空いてないのにまだ食べる件2

2日目釜山編④: 韓国カラオケデビュー

3日目釜山編⑤: 朝から飛ばします

3日目釜山編⑥:手長ダコ脱走劇が楽しすぎた海鮮鍋《ヨンクンヘムルタン》

3日目KTX移動:釜山→大邱

3日目大邱編①:東大邱駅からホテルへ

3日目大邱編②:ホテル入り&「このまま撃沈」危機w

3日目大邱編③:教保文庫である意味ショーゲキな本に出会う