キラキラ「おひとりさま時間」を化学する、9日間連続特集キラキラ

 

いつか、どこかのタイミングで、

出さずにはおられないだろう、

 

一人で外にゴハン食べに行けるか問題

いやね、

インスタライブ「相方」の美衣さん

いつ、どのタイミングで出してくるかな〜〜とか思ってたんですが、

 

 

早かったww

 

 

 

 

 

 

基本的なコンセプトは、この美衣さんの記事に書いてある通りです。

 

 

「周りの人から

ひとりでご飯食べなきゃいけない

可哀そうな人って思われるから」

 

 

 

 

 

 

そうなん?

そんな話が

周りから聞こえてきたん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーの時は

こんな風に皆さんに問いかけます。

 

 

 

「もし、私みたいなアラフィフが

ワインなんか飲みながら

ひとりでランチしていたらどう思います?」

 

 

 

 

 

「かっこいいです♡」

 

 

 

 

 

「じゃあ、あなたがしてても

同じように思われると思いますよ♪」

 

 

 

 

で、

当然、

矛先はあたいにもww

 

 

「ひとりご飯って周りの人から

可哀そうな人って思われそう…」

 

 

なんて言うと

このお方なら

 

 

 

はあっ?

なんですかそれ!

 

 

 

 

って言いそうデス。

ね、えりおさん♪

 

 

本音はそうですし、

ふざけ半分で、そうも言ってますけどねww

 

 

 

けど、実際は、

「おひとりさま」が板についている自分でも一人でお外ゴハンできる時とそうでない時がある

というのが本当のところ。

 

散々馴染みのある、このおっさんのお店ですら、

一人で行きたい時とそうでない時がある。

 

それだけ、複雑で根深い問題だと思いますこれは。

 

 

ま、てことで、これを受けてあたいもやっぱりこの問題に触れとかなくては、とか思い、

実は、準備してた記事を急遽入れ替えてたりしてみたんですけどねww

 

 

 

というのも、

 

今まで書いたものは、この「おひとり外ゴハン問題」への伏線となっております。

 

余裕があったら復習してみてください。

 

 

 

そもそも「望んでもないのに無理にやる必要はない」

 

 

 

 

 

 

けれど、

「おひとり外ゴハンしてみたい!と思うなら、それを阻む自分は克服してみてほしい」

 

 

 

 

 

 

行きたい! 

けど、「人と都合合わせるのがかったるい」

その時はチャンス!!

 

 

 

 

と自論を展開してきました。

 

 

 

で、この先は、この理論をもとに、

私が「おひとりさま外ゴハン」問題をどう捉えているか、

美衣さんの記事も参考にしながら、具体的に考えてみたいと思います。

 

 

美衣さんは、

 

 

ひとりは居心地が悪い・・・

 

 

 

 

という方には

 

お気に入りのカフェ、

おなじみのお店を作ることを

おススメします。

 

 

 

 

 

そこに行けば

安心で快適な

「自分の秘密基地」

のお店作ってみてラブラブ

 

 

とおっしゃってますが、

これも導入部分としてはその通りで、

 

ただ、補足するならば、

 

自分以外にも「おひとりさま客」が多いお店を「一人ごはんの拠点」とするのがオススメ!

だと思います!

 

 

周りが家族やカップルだらけのお店、

 

一人旅してて、旅先のお店で、どうしてもブログに書きたい!

って、いわば、「取材」メインで行くのは全く抵抗ない私ですけど、

 

ぶっちゃけ、1回紹介しちゃえば事足りるのでww

 

毎回の拠点にするのは私でもムリだww滝汗

 

 

 

そうじゃなくて、毎回の拠点としては、おひとりさま客がちらほらいるお店、というのが行きやすい。

 

 

先のこのおっさんの店もそうでありますし、

何度出すんだよww

 

 

少しハードル下げれば、

行きつけのカフェでひとりご飯しながらブログ書いてる、なんてしょっちゅうですww

 

 

 

 

そういう意味で、

 

 

心配するほど

誰も見てないから~!

 

 

 

 

皆さんがご家族やお友達と

ご飯を食べてて、

 

 

 

「あ、あの人ひとりでご飯食べてる」

 

 

なんて気づきます?

 

じ~っといつまでもその人のこと

観察してます?

 

 

ここですが、

 

確かに普通の人は見てないが、

 

私は見てます。ニヒヒ

 

 

おひとり客が多いレストランは、今後私もおひとりさま利用する可能性があるから

 

 

そういうプラスな意味で、おひとりさまがどれだけいるか、観察します。

 

 

決して「ミジメそうだな」という目ではなく、

今後一人で利用できそうだな

という意味での「視察」です。

 


 


 

 

 

ちなみにゴハンの件すっ飛ばして、飛鳥IIクルーズに一人で乗っちゃったという記事をアップしちゃったえりお、なんですけれどもさニヒヒ

 

 

それだって、飛鳥IIの、どのクルーズでも、って手当たり次第選んだのではなく、

 

「おひとりD旅」適用されている = ソロ旅の客が多そう

 

なクルーズを選びました。

 

 

 

とまあこんな感じで、

「ひとり外ごはんに挑戦したい!」

自分の気持ちと向き合い、

 

おひとりさま客の多いお店を開拓して、そこを拠点とする。

 

慣れてくると自分の中の「おひとりさま外ゴハン」ハードルがどんどん下がってくると思います。

 

 

 

 

 

記事&コラムの趣旨に共感いただける方、

 

18日21時〜 インスタライブでお会いしましょう音譜

 

 

⬇️フォロー、よろしくお願いいたします〜ニヒヒラブラブ⬇️

 

 

アップ4月18日(日)アップ

21時〜

 

美衣さんをお迎えして

 

「おひとりさま時間」

テーマに

インスタライブ

やりますビックリマークゲラゲラ

 

 

 

ナマでえりおの声聞いてみたい人、

いろいろ質問したい人❣️

 

おいらのインスタ、

今のウチにフォローしといてね笑い泣き

 

↓ ↓ ↓

 

 

https://www.instagram.com/korilakkuma714/

 

 

よろしくお願いしま〜〜す笑い泣き