こんにちは気づきコレカラですニコニコ



 

自己紹介はこちら☆ 

家の総資産はこちら☆ 

想定する教育費はこちら☆

夫の浮気etc...こちら☆ 

ハイブランドの散財は こちら☆ 



かつての私は、


自分の支出を1円単位でキチッと記録していました真顔(※過去形)




なかなか厳しく記録していたと思う。

就職してから、何年もその生活を続けていました。



食費はいくら、

交際費はいくら、



と、分類して記録するのが楽しくてやってたニコニコ


家計簿アプリはずっとZaim(ザイム)を使ってます指差し


https://zaim.net/




ザイムで調べてたら森永さんの本が出てきた凝視

 ザイム(財務)真理教…

 




新入社員の時から、毎月5万円は先取り貯金。

そして、ボーナスの余剰分を貯金。




自分の稼ぎについては、何年もコツコツ貯めてきました。






そして現在(この1年)…





THE☆どんぶり勘定ラーメンオエー



  • 家計は夫婦で共同財布。(※ただしお互い秘密の小遣いアリ)←え
  • できるだけカード(楽天)で支払い内訳を見える化。(※ただし現金は見えない)←え
  • 新NISAで毎月10万円×2人分(20万円)だけは先取り貯金
  • あとは、クレジットカードの引き落としを意識しながら、無事に引き落としできるように生活(※できてない)←え




以前の私では考えられないガバガバ具合ですにっこり



改善すべき点モリモリなんですが、とにかく、NISAの積立てだけは先取りして、あとはクレジットカードの引き落とし額を気にしながら生きてます。




ただし、


夫はカードの引き落とし額を全然見ないので真顔(マネーリテラシー低め日本代表)



毎月足が出ますオエー



これだと引き落としができない(家計の現金貯金がない)ので、


私が個人資産で補填します。


そして、それをボーナスで返してもらう昇天


そしてそして、次のボーナスまでを再び赤字でこなすオエー



これでどうなるのかと言うと…、



 




NISA以外貯まらない昇天(オイ)


まぁ、もうこれでいいやって感じです昇天(え()



浮気バレ&使い込み発覚前よりも改善したんですよ。
これでもね…。




次回は文句たれますにっこり(今回もだろ)




ありがとうございました飛び出すハート