こんにちは気づきコレカラですニコニコ



 

自己紹介はこちら☆ 

家の総資産はこちら☆ 

想定する教育費はこちら☆

夫の浮気etc...こちら☆ 

ハイブランドの散財は こちら☆ 



特撮嫌いじゃないむしろ好感持ってます、という話の後編にっこり





私はウルトラマンは見てたんだけど、




仮面ライダースーパー戦隊モノはさっぱりでした昇天




仮面ライダーは、クウガ(2000年)がやってたのを覚えてるけど、

 

 



えらい怖かったんだが昇天

兄弟が見てたのをチラチラ見ただけだけど。



でも今調べたら主人公オダギリジョーさん!!驚き

知らんかった驚き






スーパー戦隊は…



最古の記憶はコレ↓




 



1994〜1998年まではなんとなく見覚えある↓

https://tokuhero.info/pedia/?56d33fae09 



みなさんの最古の記憶はどれでしょう???よだれ




まぁ、そのくらいの薄い記憶しかないレベル。




てかぶっちゃけ1番好きなコンテンツはセーラームーンだったしにっこり

 

 


キラキラの小物見てると今も心が踊るよだれ飛び出すハート 



 

 

シュウウエムラとのコラボよだれ飛び出すハート 

 




脱線したにっこり




というわけで、

今年、約30年ぶりにスーパー戦隊を見たんですが、



凄い進化してる…!!ポーン


CGもフル活用してるし、
衣装や小物も充実してる…!


ウルトラマンとの予算の違いを見せつけられた昇天(そこ)

でもブレーザーはリアル路線だからね、そこが良かったんだから、うん昇天
毎年新しいウルトラマン作れてるんだから、今のやり方で良いのよ、うん昇天




そして…


ストーリーどうしたのポーンポーンポーン
え、楽しいポーンポーンポーン
続きが気になるんだがポーンポーンポーン



話の筋がしっかり考えられてて(伏線があちこちにあってしかもちゃんと回収してる)、でも子供向けだからこそできるファンタジー感もあるから、

一般的なドラマより物語としての自由度が高い!ポーン


特撮ドラマなんだけど、少年漫画に近い設定と展開と盛り上がり!ポーン


民族同士の衝突とか侵略とかの重めのテーマが滲んでるんですが、

現実でも戦争紛争は起きていてニュースもやってるわけで、

子供が見ている番組に、そういう話をファンタジーだけど子供にも受け入れられるようにやさしく落とし込むのもありかな、とも真面目に思いましたにっこり



子供も楽しく見てるんですが、大人の私もドラマとして展開を楽しみにして見てますにっこり



キャラが個性的で、みんな根がイイ子だから無性に応援したくなるのよ凝視


これはmimiさん貢ぐわ昇天

中の俳優さんを応援したくなるなるなるなる〜。


まだ全話見てないので、感想はまた別の機会にまとめますが、




いやー、これまでの特撮のイメージがまた変わりましたよだれ飛び出すハート



特にスーパー戦隊って、仮面ライダーやウルトラマンより大人ファンが少ないイメージで、100%子供向け番組なんだと思ってたんですよね。



毎年おもちゃを売るために作られるお約束番組なんだと思ってたよにっこり(めっちゃ失礼)


私が見てないから知らなかっただけでした昇天


長年のお約束のパターンを守る展開でも、最低限のおもちゃは売れるんだろうけど、


それだけじゃここまでのヒットはしなかっただろうな。
最終回はX(旧ツイッター)でも国内外でトレンド1位取ってたみたいです凝視


子供向けの番組で大人たちがここまで盛り上がれるなんて、これまでにない大成功ですよね拍手キラキラ
作り手の創意工夫を感じました。



時代に合わせて変化できるからこそ、特撮はこんな何十年も続く化け物コンテンツとして今もやっていけてるんだなぁポーン



変化って大事ねポーンキラキラ(話が終わらんので雑に終わります)



-完-



ありがとうございました飛び出すハート