こんにちは☆

 

現在、妊娠8か月目の妊婦です♪

初めての妊娠で、妊活前~妊娠中でたくさん不安なことがあったので

自分の備忘録&少しでもみなさんの参考になればと

ブログに残させていただきます☆

 

さて、妊娠前にしていたこと①の記事で

妊活前にしていたことを大きなトピックとして

6つ挙げさせていただきましたチュー

----

1 妊活セミナーに参加

2 基礎体温をはかる

3 妊婦用サプリメントを飲む

4 排卵検査約を使う

5 布ナプキンを使う

6 ジムに通う

☆番外編 ピルの服用

-----

 

今日は、「3 妊婦用サプリメントを飲む」についてお話ししますハート

こちらはも引き続き先日お送りした「妊娠前にしていたこと②-1 妊活セミナーに参加」で得た知識です音符

 

最近ではCMもかなり増えてきたのでご存じの方も多いかなとは思うのですが

妊活用サプリ or 妊娠中サプリ があるのをご存じですか?

 

妊娠にはお腹の中で赤ちゃんを育てるためにとても多くのビタミン・栄養が必要になります。

ただしそれを食事の中ですべて取るのは大変ですよねアセアセ

そのため普段の食事に+必要なビタミンを取るのがサプリメントです!!

 

妊活セミナーの中で勉強したことのうちの一部を紹介すると下記がありますハート

1.妊娠する3か月以上からサプリメントを摂取する

2.サプリメント取得によってつわりを軽減できる可能性がある

3.サプリメント取得によって、赤ちゃんのビタミン欠乏症を予防できる

 

 

サプリメントって値段も安くないし、妊娠してからとるのじゃ遅いの?と考えている方

実は飲んでいるビタミンが体に定着するまでには、おおよそ3か月かかるそうですえーんキラキラ

※ビタミンの種類によるのですべてのビタミンが3か月かかるわけではないようです。

 

そのため妊娠が発覚してからつわりが辛いからと言って、悪阻に効くビタミン剤を飲み始めても体に定着するのに3か月かかるので効き始めるころには悪阻も落ち着く時期になり、悪阻に対しての効果は発揮できず・・・ということがあるようです。

もちろん、体に必要なビタミンは摂取できるのでどのタイミングでも飲まないよりは飲んだほうがよいですよ流れ星

 

どうやらビタミンB6が悪阻に効果があるので、ビタミンB6が入っているサプリメント選ぶとGoodです!

また妊娠に必要と言われている「葉酸」は入っているのが必須です!

 

その他にもビタミンB6を体に吸収しやすいように合わせてビタミンなんちゃらが必要で~とか、

ビタミンDを取らないと、生まれてくる赤ちゃんが くる病(戦争時代の栄養が取れない時代に流行った病気とのこと)になってしまう、

妊娠初期はビタミンAを取りすぎると胎児に奇形がでやすくなるとか(普通の食事程度なら問題ありません)

色々色々妊娠に必要なビタミンや必要ないビタミンというのがあるんです。

 

人一人を体で製造するっていうのは、本当に命懸けだなといつも思います・・・・アセアセ

それらのリスクを下げるためにも是非、妊娠を考えている方は

前回の記事「妊娠前にしていたこと③ 2 基礎体温をはかる」と合わせて

基礎体温を測り始めると同時にサプリメント接種をお勧めしますハート

 

ちなみに、私は妊活準備+妊活中含め、実際に妊娠する6か月前からサプリメントを飲んでいましたハート

つわりは全くなかったといえばウソになりますが、食事量は減ったもののご飯が食べられなかったということは一日もありませんでしたハート

 

ただし、妊婦の1/4の可能性で悪阻が全くない人もいるとのことなので

たまたま私が悪阻がないタイプだったのか、ビタミン剤が効いたのかは定かではありませんアセアセ

※参考までに母と姉はひどく悪阻があったタイプだったようです。

 

あるのは、ビタミン剤を飲み続けた & 悪阻が軽かったという事実ですキラキラ

ちなみに私が飲んでいるサプリメントは「プレミン」というものですハート

 

 

 

セミナーで紹介されていたサプリメントは「エレビット」でしたよ音符

 

 

 

どちらもセミナーで必要と言われているビタミンは網羅していたのでお好みでよいと思いますイエローハート

 

私がプレミンを選んだ理由としては、妊娠の時期によって配合されているサプリメントが変わること、妊活期間中は男性側のサプリメントも用意されているので、夫と二人で妊活に対してのモチベーションを保てるので良いかなと思い選択しましたむらさき音符

 

↓妊娠4か月目からは入っているビタミンの配合が変わりますブルー音符

 

 

プレミンは1日4錠なので、私の場合は朝2粒、夜2粒のんでましたキョロキョロルンルン

 

他にも妊活用・妊婦用サプリメントはたくさんあるので

色々調べてご自身にあるサプリメントを探してみてくださいねラブラブ

 

 

次回は、排卵検査薬についてご紹介します流れ星

----

1 妊活セミナーに参加

2 基礎体温をはかる

3 妊婦用サプリメントを飲む

4 排卵検査約を使う

5 布ナプキンを使う

6 ジムに通う

☆番外編 ピルの服用

-----