こんにちは☆

 

現在、妊娠8か月目の妊婦です♪

初めての妊娠で、妊活前~妊娠中でたくさん不安なことがあったので

自分の備忘録&少しでもみなさんの参考になればと

ブログに残させていただきます☆

 

さて、妊娠前にしていたこと①の記事で

妊活前にしていたことを大きなトピックとして

6つ挙げさせていただきましたチュー

----

1 妊活セミナーに参加

2 基礎体温をはかる

3 妊婦用サプリメントを飲む

4 排卵検査約を使う

5 布ナプキンを使う

6 ジムに通う

☆番外編 ピルの服用

-----

 

今日は、「2 基礎体温をはかる」についてお話ししますハート

こちらは先日お送りした「妊娠前にしていたこと②-1 妊活セミナーに参加」で得た知識です口笛(笑)

 

排卵日の前後で基礎体温に変化があるのはご存じですか?

その変化を調べ、排卵日を知るヒントとして使える1つが基礎体温なんですハート

 

基礎体温の測り方と排卵日予測方法は、

色んな専門サイトがあるので是非そちらを確認してほしいのですが

 

基本的なことは以下の通り

 ・小数点2桁まで測れる体温計を使う(例:36.76℃)

 ・毎朝活動を始める前に布団の中で、決まった時間に測る

 ・基礎体温をメモしておき排卵日を予測する

 

私はとにかくめんどくさがりで、基礎体温を毎日メモを残すのも苦手

毎朝決まった時間に測るのも大変・・・・

 

ということで、↓の体温計を使っていました!

 

 

 

実はこの婦人体温計ちょっとお値段高めですアセアセ

でももちろん、高さには理由がありますOK

 

①目覚まし機能付き

 ⇒体温計を手荷物までアラームが鳴り続けるので

   嫌でも起きて基礎体温を測る気になります(笑)

②480日分のデータを蓄積できる

 ⇒毎日メモを取らなくても、体温計自体が覚えていてくれるので

  明らかに排卵日でない間(生理中など)は、メモを取らず

  一週間まとめて記録を取っていました♪

③自動で排卵日&生理日予測してくれる

 ⇒②のメモを取るのも面倒だわ!という方は

  朗報です。体温計自体が勝手に予測して教えてくれます音符(笑)

④画面のバックライトが付く

 我が家は遮光カーテンなので体温計の画面を確認するには

 カーテンを開ける&電気をつけないとみられませんえーん

 ただこの体温計はバックライトがついてくれるので

 確認の際に体温計さえあれば問題ないのですキラキラ

⑤水洗いが出来る

 ⇒基礎体温を測るときは基本的には舌下で測るので

  口に入れますよね。なので衛生面が気になるので

  水洗いが出来ると安心♪

 

といったように利点がたくさんあります☆

今は、コロナの影響でお値段上がっていますが

落ち着けばもう少し値段も下がるのかな?と思います。

 

ちなみに、妊活開始前の少なくとは3か月はデータ蓄積があったほうが

排卵日予測も確率がアップするので、いつかは妊活を・・・・と思っているかも

是非今から始めてみてくださいハート

 

私の場合、結婚式&新婚旅行が終わったら妊活を始めようと思っていたので

妊活開始前に4か月のデータを蓄積していましたよ♪

 

また将来もし不妊治療となった場合にも基礎体温を参考にする病院も多いとのこと。

その時のためにも、まずは基礎体温のデータ蓄積を体温計の中にだけでもしていくのがよいですね。

 

以下は、基礎体温を測るのに私がこれで楽だったなーという体験談ですブルー音符

 

1.毎朝の体温計のクリーニングについて

 体温計が丸洗いできるからと言って、眠いし忙しい朝に体温計を洗うのって面倒じゃないですか?

 かといってそのまま体温計のケースに戻すのも嫌だし・・・・

 ということで、私の場合には枕元に体温計の他に除菌シートを置いて

 体温を測った後すぐにこちらで拭いてケースに、戻していましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 もちろん、気にされる方は毎日洗ってもらっても大丈夫ですキラキラ(というかそちらのほうがいいですね(笑))

 めんどな方は私にみたいにさぼれるところはさぼって妊活を少しでもストレスにならないようにしてみてください流れ星

 

 

2.体温のメモについて

 使っている方も多いかもしれませんが私は2つのアプリを使っていました!

 ・ルナルナ

 ・ルナルナの体温ノート

 

 こちらのファミリータイプ有料版を使っていました。

 わざわざ有料版にしなくて十分使えるのですが有料版を登録して夫の情報(メールアドレス等)を登録しておくと

 ルナルナが予測してくれた排卵日を夫へメールで配信してくれます星

 

 明日排卵日だから・・・というのを旦那さんへ伝えにくい方もこれをつかえば直接使えなくても察してくれますよ流れ星

 ちなみに、生理日が近くなってイライラしてますよっていったメッセージも夫へ送ってくれるので

 PMSで情緒不安定になりがちな私にはとても助かりましたブルーハート(笑)

 

 ちなみにルナルナの機能にも基礎体温をメモできるのですが

 ルナルナの体温ノートは基礎体温を画面上でグラフ化してくれるので自分でも排卵日を予測しやすくなりますよ。

 もちろんルナルナ側も排卵日予測、生理日予測をしてくれるので2つを合わせるとより安心感が増しますね。

 

 また将来、不妊治療等を受けるようになった場合、大きな病院であれば

 体温ノートのデータをそのまま病院に転送できる機能も付いているので

 一つ一つ伝えるストレスからも解放できますよむらさき音符

 

 

今日は長くなりましたが、少しでも皆さんに妊活のお力になれたらと思いますイエローハート

 

次回は、妊婦用サプリメントについてご紹介します流れ星

----

1 妊活セミナーに参加

2 基礎体温をはかる

3 妊婦用サプリメントを飲む

4 排卵検査約を使う

5 布ナプキンを使う

6 ジムに通う

☆番外編 ピルの服用

-----