X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART6 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART6

X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART1
X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART2
X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART3
X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART4
X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART5

の続きね

X1_GRAop5G71 
ステージ6をクリアしたおいらは
ステージ7(要塞)へ向います。
まずは宇宙空間です。

X1_GRAop5G72 
しかしすぐにバックの星が消えてしまいます。

X1_GRAop5G74 
そうです、いよいよ要塞内部のシーンへと移ります。

X1_GRAop5G75 
X1_GRAop5G76 
X1_GRAop5G77 
移動範囲が狭く、
壊せないミサイルを撃ってくる敵が鬱陶しいですが
コツを掴めばどうってことはありません。

X1_GRAop5G78 
このシーンは気をつけないとね。
タイミング悪くミサイルを連射されるとやられてしまう可能性が高いからね。

X1_GRAop5G79 

X1_GRAop5G80 
この敵はレーザーを前にして早めにやっつけた方が良いです。
(画像をよく見れば分かるけど、壁を通り抜けるんだよね。)

X1_GRAop5G81 
このシーンはオプションを上に置いた状態で前に進めば・・・

X1_GRAop5G82 
X1_GRAop5G83 
難なく倒しながら進むことが出来ます。

X1_GRAop5G84 
このシーンではアーケード版に出てくる
"大きなパイプ"のような敵は出てきません。

X1_GRAop5G85 
但し攻略方法はアーケード版と同じように
なるべくこのポジションをキープし
画面上部の後ろ側から出てくる敵を
一番後ろに置いたオプションのレーザーで倒す方法が有効です。
※但し一度この体勢を完成させても下の敵がミサイルを撃ってくるので
 何度か体勢を作り直す必要があります。

X1_GRAop5G86 
いよいよラスボスであるマザーコンピュータの登場です。
(ブログを書く前にググったけどマザーコンピュータって名前なんだね
 ずーっと"脳みそ"って呼んでました)
ここはすぐにシャッターが閉まるので、
すぐに画面右へと移動します。

X1_GRAop5G87 
シャッターが閉まる前に入ればOKです
(オプションはシャッターが閉まってもついてくるので大丈夫)

X1_GRAop5G88 
まだ画面がスクロール途中ですが攻撃は有効です。
どんどん4つのケーブル?のようなものに攻撃を仕掛けます。

X1_GRAop5G89 
最後のケーブル?を切り離しました。

X1_GRAop5G90 
すると画面全体が暗くなっていき・・・

X1_GRAop5G91 
宇宙空間(要塞の外)のシーンへ

X1_GRAop5G92 
見事脱出成功
要塞が破壊されて100,000点のボーナスポイントが入ります。

X1_GRAop5G93 
2周目がスタートしました。
オプション等は全て外された状態でスタートします。

X1_GRAop5G94 
X1_GRAop5G95 
1周目と2周目の違いは
倒した敵から(撃っても消すことが出来ない)弾が発射される点です。

これ結構厄介なんだよね。
ついつい1周目の感覚で敵をひきつけてからレーザーを発射したりすると
自機の直前で倒した敵の弾が当たっちゃうからね。
※実際に↑のとおりのやられ方をしました。
 しかし自分がやられた時はポーズ機能が利かず撮影できませんでした。

まあブログでの説明には一周で充分だからね。
ここでお終いです。
END