X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART1 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART1

アーケードゲームとして大ヒットし、
数多くのパソコンやゲーム機にも移植されヒットした
横スクロールシューティングゲームの代名詞ともいえる作品"グラディウス"
ネットで検索しても数多くの紹介サイトがあります。

そこで当ブログでは"紹介ブログ"や"攻略サイト"が
見つからなかった X1用 グラディウス改造版 を紹介します。

このX1用 グラディウス改造版 は
・オプションを4つまで付けられる(製品版は2つまで)
・長いレーザーを撃てる(製品版は短いレーザー)
・意図的にレーザーをずらせる
 ("レーザー同期ずらし"と呼ばれているようですね)
が可能になりました。

ちゃんと最終ステージまで紹介するよ!

※最終ステージをクリアするとまた最初のステージへ戻る
 (2周目が始まる)ので、1周目のみを紹介します。

X1_GRAop5G00 
タイトル画面です。
この画像を見ただけでも
チャーン チャンチャン チャーンチャンチャンチャーン
って有名なタイトルBGMが脳内再生されるよね。

X1_GRAop5G11 
ゲームスタート!
敵が編隊を組んで攻めてくる最初のシーンです。

X1_GRAop5G12 
ここまで4つのパワーアップアイテムを取り
スピード スピード ミサイル
を選択しました。

X1_GRAop5G13 
更に4つのパワーアップアイテムを取りレーザーを選択しました。

X1_GRAop5G14 
レーザーを撃ちました!
見てくださいこの長いレーザー
まさにレーザーって感じです。

X1_GRAop5G15 
更に5つのパワーアップアイテムを取りオプションを選択しました。
見てくださいこのオプションと共に発射した長いレーザー。
まさにグラディウスって感じです。

X1_GRAop5G16 
そしてこれが「レーザーの同期ずらし」です。
右下の山にレーザーを当ててオプションのレーザーと
発射のタイミングをずらすことでこのような撃ち方が出来ます。

X1_GRAop5G17 
更にオプションを追加しオプションを2つにしました。
攻撃力が高いです。

X1_GRAop5G18 
ステージ1のボスキャラが登場する前の火山のシーンです。
この時すでにオプションは3つになっています。
(ここまでパワーアップアイテムの取り損ねなし)
まずは手前の山を使ってレーザーの同期をずらします。

X1_GRAop5G19 
X1_GRAop5G19b 
X1_GRAop5G19c 
レーザーの同期をずらしている為、
火山から吹き出す岩?が飛び出さずに
全てレーザーで壊されています。

X1_GRAop5G19d 
ボスキャラも余裕で倒せます。

X1_GRAop5G19e 
ボスキャラを倒すと火山などが消えていきます。

これでSTAGE1クリア!
TO BE CONTINUED