X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART5 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART5

X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART1
X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART2
X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART3
X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART4

の続きね

X1_GRAop5G51 
ステージ4をクリアしたおいらは
ステージ5(触手)へ向います。

X1_GRAop5G52 
オリジナル(オプション2つと短いレーザー)だと
敵の出現位置を事前に把握し常に移動しながらでないと
このシーンはちょっと厄介です。
しかし改造版のオプション4つと長いレーザーがあるので
全く苦になりません。

X1_GRAop5G53 
"触手"が現れました。
「触手部分の一箇所(ピンク部分)を
 攻撃し触手を破壊してから本体を破壊する」
という倒し方が定番ですが、
改造版のオプション4つと長いレーザーだと攻撃力が高いので
最初から本体のみを攻撃しようが、
触手+本体を同時に攻撃しようが、
どちらでも問題ありません。

X1_GRAop5G54 
X1_GRAop5G55 
"触手(敵の名前)"についている"触手の数"は様々です。

X1_GRAop5G56 
(画像では触手部分を倒してしまった後ですが)触手部分からは
画像のように撃っても消すことが出来ない弾が発射されます。
これだけは気をつけないとね。

X1_GRAop5G57 
触手は数多く出現しますが、
同じような画像を貼り続けても意味がないので
ボスキャラシーンです。

X1_GRAop5G58 
余裕で倒せます。


X1_GRAop5G61 
ステージ5をクリアしたおいらは
ステージ6(細胞?アメーバ?)へ向います。

X1_GRAop5G62 
ここもオリジナル(オプション2つと短いレーザー)だと
気を抜けないシーンなんだけどね。
改造版だと楽に進めます。

X1_GRAop5G63 
X1_GRAop5G64 
X1_GRAop5G65 
X1_GRAop5G66 
X1_GRAop5G67 
ステージ6は細胞を破壊しながら進路を確保していくので
レーザーの有無とオプションの数が物を言います。
改造版のオプション4つと長いレーザーの利点が最も活かせます。
改造版だと"最も簡単なステージ"になってしまいます。

X1_GRAop5G68 
ボスキャラ登場シーンの手前です。

X1_GRAop5G69 
オプションの場所を調節しながらこの位置で進むと・・・

X1_GRAop5G69a 
このように安全かつ攻撃を集中できます。

X1_GRAop5G69b 
敵の弾は先へ進む前にレーザーで破壊されるので
ボスキャラの攻撃がどういったものなのかが
よく分からないレベルです。
でもオリジナル(アーケード版)でも
フル装備でこのシーンを迎えると同じような感じなんだよね。

X1_GRAop5G69c 
あっけなく終了

改造版の利点が最も活かされる2つのステージでした。
(次回が最後だよ!)

TO BE CONTINUED