X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART2 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART2

X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART1

の続きね

X1_GRAop5G21 
ステージ1をクリアしたおいらは
ステージ2(ストーンヘンジ)へ向います。

X1_GRAop5G22 
5つのパワーアップアイテムを取りオプションを選択しました。

X1_GRAop5G23 
6つのパワーアップアイテムを取り前面バリアを選択しました。
とうとう自機が最強状態になりました。

ちなみにX1版グラディウスはこのステージの上下スクロールは出来ません。
(8ビット機で上下スクロールするグラディウスはなかったと思います。)

X1_GRAop5G26 
ここは右下にも進めますが、右下には進みません。

X1_GRAop5G24 
X1_GRAop5G25 
下は移動範囲が狭いし青いアイテムを取れば下の敵も倒せるからね。

X1_GRAop5G26 
X1_GRAop5G27 
この面に限らずグラディウスの基本的攻略は敵をすぐに倒すことだね。

X1_GRAop5G28 
いよいよステージ2の後半です。

X1_GRAop5G29 
ここは画面上のあらゆる部分から敵がどんどん現れて自機に向かってきます。
オリジナルのX1版グラディウスでは常に動きながら避けなければなりません。

X1_GRAop5G29a 
しかしオプション4つ+レーザーが長いこの改造版グラディウスでは
アーケード版と同じ攻略方法が使えます。
4つのオプションで自機を挟みレーザーを撃つことで
体当たりを仕掛けてくる敵を全て倒すことが出来ます。

X1_GRAop5G29b 
敵がどんどん出てくるシーンを撮影したかったので上に移動しました。

X1_GRAop5G29c 
ボスキャラが登場しました。
自機がこれだけパワーアップしていれば速攻で倒せます。
これでSTAGE2クリア!

TO BE CONTINUED