X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART4
X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART1
X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART2
X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART3
↑
の続きね
ステージ3をクリアしたおいらは
ステージ4(逆火山)へ向います。
それにしてもグラディウスの
レーザー+オプション
ってアイデアは凄いよね。
グラディウス以降このスタイルのシューティングゲームが
一つの定番となりました。
1面に似ていますが、敵の数や敵の弾の数はだいぶ異なります。
「敵が現れたらすぐに倒す」
これはグラディウス全ステージの鉄則だね。
そうそう、ここまでで説明し忘れましたが
山の間を通るとボーナスが貰えます。
ステージ最後の場所に近づいてきました。
ここは上の2つの発射口?みたいな場所と
右上の画面外の部分から絶え間なく敵が現れます。
しかしこの位置でレーザーを撃ち続けていれば安全です。
敵を全て撃ち落とせます。
発射口?みたいな場所は一定数の敵を吐き出せば
勝手に自爆します。
ボスキャラが現れました。
(上の山の部分に当たらないように注意しないとね)
ボスキャラは速攻で倒せます。
これでSTAGE4をクリア!
『え!?逆火山のシーンは?』
と思うかもしれませんが、
X1版グラディウスには逆火山のシーンはありません。
このステージの為だけに放物線を描きながら
"上に落ちる岩(うーん、表現が難しいね)"
を再現するのが面倒だったのかな?
それともメモリやFDの容量的な問題かな?
真相は分かりませんが、
"逆火山のない逆火山ステージ"はこれでお終いです。
TO BE CONTINUED