X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART4 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART4

X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART1
X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART2
X1用ソフト グラディウス(コナミ) ※改造版 #PART3

の続きね

X1_GRAop5G41 
ステージ3をクリアしたおいらは
ステージ4(逆火山)へ向います。

X1_GRAop5G42 
それにしてもグラディウスの
レーザー+オプション
ってアイデアは凄いよね。
グラディウス以降このスタイルのシューティングゲームが
一つの定番となりました。

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1面に似ていますが、敵の数や敵の弾の数はだいぶ異なります。

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「敵が現れたらすぐに倒す」
これはグラディウス全ステージの鉄則だね。

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そうそう、ここまでで説明し忘れましたが
山の間を通るとボーナスが貰えます。

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ステージ最後の場所に近づいてきました。

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ここは上の2つの発射口?みたいな場所と
右上の画面外の部分から絶え間なく敵が現れます。

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しかしこの位置でレーザーを撃ち続けていれば安全です。
敵を全て撃ち落とせます。
発射口?みたいな場所は一定数の敵を吐き出せば
勝手に自爆します。

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ボスキャラが現れました。
(上の山の部分に当たらないように注意しないとね)

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ボスキャラは速攻で倒せます。

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これでSTAGE4をクリア!

『え!?逆火山のシーンは?』

と思うかもしれませんが、
X1版グラディウスには逆火山のシーンはありません。
このステージの為だけに放物線を描きながら
"上に落ちる岩(うーん、表現が難しいね)"
を再現するのが面倒だったのかな?
それともメモリやFDの容量的な問題かな?
真相は分かりませんが、
"逆火山のない逆火山ステージ"はこれでお終いです。

TO BE CONTINUED