どうか怯えすぎることなく | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は宮崎県沖で震度6の地震。

被害に合われた方、心よりお見舞い申し上げます。

また、不安な夜を過ごされた方、少しでも安心して休めますように。


驚いたのは地震だけではなく、

南海トラフ巨大地震注意が発表されたこと。

2019年から開始された臨時情報。

今後しばらく、九州沖だけでなく

四国、関西、東海、関東沖でも巨大地震に注意、

というもの。

まさか本当に発表される日が来るとは、、

かなり驚きましたキョロキョロタラー


初めての発表で恐怖を感じたりする方も多いはず。

慌てたり怯え過ぎたり、買い占めに走ったりせず、

普段の生活に防災意識を高めて過ごしましょう。

というわけで

今からでもできる、

普段の生活+αの簡単な備えを紹介!



星避難先、家族の連絡先を確認お母さんお父さんおじいちゃん

星スマートフォン、モバイルバッテリー充電スマホ雷

星お風呂に水を溜めるみずがめ座

星ペットボトル水が売り切れの場合は、お湯を沸かして飲水を作り、空きペットボトルなどに入れる。凍らせるのもオススメ栄養ドリンク

星保冷剤を多めに凍らせておく雪の結晶

星テーブルなど手元に懐中電灯電球

星家の中でも靴底が丈夫な履物を近くにスニーカー

星防災ラジオをNHKや地元FMに合わせておき、家のどの部分で電波が入りやすいか確認しておく。雷

星お薬を服用されてる方は、持ち出せるお薬、お薬手帳のコピーなどを準備

星小銭、紙幣など現金を準備。


小さなお子様がいる方はこちらのサイトがオススメ
下矢印下矢印下矢印
また、お出かけの際は

星飲み物を多めに持っておく。

星カロリーメイトなど栄養がとりやすい食品をカバンに入れておく。

星いざという時に頭を守れる大きめのしっかりしたカバンを使う。

星モバイルバッテリー、ライト、汗ふきシートなどもあるといいかも。

星車でお出かけの方は2Lペットボトル数本、すぐに食べられるものなどを乗せておく。

車の防災グッズ車再点検グッ
地震発生時は大阪にいなかったのですが、地震後、マンションのエレベーターで一緒になった方が、割れた食器類をゴミ捨て場に運んでるところでした。普段使ってる食器、家族の思い出の食器、そういうのが壊れたり、割れたものを片付けたりするときに、思ってる以上に心がツラくなるみたい。ただモノが壊れるだけでなく、思い出や日常まで壊れたように感じるんです。地震、災害後の自分やご家族の心の健康のためにも、今からできる備えをどうかお願いいたします。


注意もし地震などで被害がでたら、ツライかもしれないけれど直ぐに片付けるのではなく、まず地震保険の罹災証明用に写真に納めておくといいそうです。


  関連ブログ