【牛すじローメン】中央道駒ヶ根サービスエリア下り | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日で7月も終わりっ!


夏真っ盛り晴れ


夏休み真っ盛りカキ氷浮き輪花火キラキラ


そして熱中症警戒アラートの日々注意ムカムカ


皆様、暑さとうまく付き合って過ごせてますか?


パリオリンピックは深夜の放送が多く


LIVEで観たいけど、、キョロキョロ


寝不足は熱中症になりやすいので断念してます。



夏休み真っ盛り、


旅行や帰省で高速道路移動される方も多いかな車


というわけで、


今週は


サービスエリアグルメ特集


にしてみます。 


7月前半の長野&埼玉出張の際に食べた、


サービスエリアグルメを小出しにてへぺろ(笑)



今日は


中央道の駒ヶ根サービスエリア(下り)の


フードコートメニュー!





長野の伊那名物 牛すじローメン!


ラーメンではなくローメン。


見たまんま。焼きそばといえば、焼きそばです(笑)



お腹が空いていたので


牛スジが写ってる写真を撮る間も無く


食べ始めてしまいました。。爆笑アセアセ



ローメンとは



こちらのサイトによると上矢印


ローメンは、太い蒸し中華麺にマトン・キャベツなどを加えた伊那地方のB級グルメ。
発祥当時は「炒肉麺(ちゃーろーめん)」と呼ばれていましたが、いつの間にか「炒」が取れて「ローメン」となりました。

お店によって汁のあるラーメン状の「スープタイプ」と、スープのない「焼きそばタイプ」があります。
「スープタイプ」は主に醤油ベースの味付け、「焼きそばタイプ」は主にソースベースの味付け。



とのこと。


本来はマトンだそうですがおひつじ座


駒ヶ根サービスエリアのは牛スジ!


プリプリ食感がなかなか美味しいのよ。


スープが無いソース味の焼きそばタイプです。



ローメンの最大の特徴は「自分で完成させる料理」であること!

実は、お店で食べられるローメンのほとんどは、かなりの薄味。
これは、お店側も自分好みに調味料を足す事を推奨しているためなんです。

そのかわり、どのお店もテーブルの上には醤油、お酢、ごま油、ソースなど調味料がたくさん!
少し味をみたら、思い思いの調味料で好みの味付けにするのがローメンを楽しむコツですよ♪



↑に書いてある通り、自分で完成させるのか、


以前お店の方に


途中でお酢をかけて味変したら美味しいよ!


と教えていただきました。



ソース好き&お酢好きとしては


クセになるたまらん一品で何度か食べてますラブ



このブログを書くために調べたらスマホ気づき


小黒川パーキングエリアでは


羊肉のジンギスローメンがあるってびっくりピンクハート!!


羊肉も大好きなので、


絶対食べたーーい!!アップアップアップ



駒ヶ根サービスエリアのフードコートは


土日の昼食、夕食の時間帯はかなり混みます。


うまいこと時間を合わせて


ぜひぜひ食べてみてね。



  羊肉が好きブログ

テントむしの中でジンギスカンした話おひつじ座

岩手県遠野のジンギスカンが好き何度か食べに行ってるけど、毎度好きすぎて写真撮る間も無く食べ終わってる。。おひつじ座


岩手にあるモンゴルのゲルで泊まれる施設でジンギスカンバーベキューディナー!

って、ここを訪れたのはもう10年くらい前になるのか。。

また東北を走り回りたーい!