再びの近江姫和牛!滋賀が強いっ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

4月に続いて訪れた

大河ドラマ【光る君へ】の舞台の1つ

滋賀県石山寺!!

ここ数日のブログ下矢印

美味しい滋賀をご紹介っ!

はい、4月に訪れたときに

姉家族と入った近江牛焼き肉ランチのお店焼肉ラブラブ

4月の焼き肉ブログ下矢印
JR石山寺駅近くにある


  焼肉おきな


お店のサイト↑によると


京都駅からも電車で約14分と好アクセスで観光のお客様も多くご来店されます。石山駅から徒歩約3分の好立地に位置し、地元で人気の焼肉店から独立した業界35年以上のオーナーが営む焼肉店です。お昼12時から通常メニューもご注文でき、昼呑みのお客様も大歓迎!!日本三大和牛のひとつとして知られる滋賀県産のブランド・近江牛はもちろん、その中でも貴重な「近江姫和牛」をリーズナブルにいただけるのが魅力です。地元の方はもちろん、観光・ビジネスの方々もお気軽にお立ち寄りくださいませ。



昼から近江牛焼き肉できるし呑めるお店生ビール

そして近江牛のなかでも貴重な

「近江姫和牛」をリーズナブルにいただけます!


前回、姉夫婦と訪れたときに

いつか母を連れてきてあげよ〜口笛って思ったのよ。

というわけで


前回も食べたこちらのランチセット

【近江姫和牛3種カルビの極上焼肉定食】

■近江姫和牛極上カルビ(塩)

■近江姫和牛中落カルビ(タレ)

■近江姫和牛カルビ(タレ)

■焼き野菜 ■ご飯 ■スープ ■小鉢2種


奥に別皿に鎮座しているのが極上カルビ(塩)様々まじかるクラウン


手前が中落ちカルビとカルビさん。

極上カルビの横にうっすら写っている、牛スジゴボウ、、
これがまた美味しくて
お肉を食べる前にご飯が無くなりそうな勢いでした(笑)


というわけで


美しいお肉は今回もとても美味しくて、

歯が弱くなってきた母でも安心して食べられる
柔らかいのに食べ応えがあるお肉っ!!

母も喜んでくれました目がハートキラキラ

今回も〆は


ランチに無料でつけられる自家製タレの生卵ヒヨコ

お肉をくぐらせてもいいし、

最後に卵かけご飯にしてもいいOKキラキラ


こんな極上卵かけご飯にしても。。フフフ照れ


白米好きな母は、実はこれを1番喜んでたかも(笑)

そう、ここのお店は

ご飯も美味しいー!!

甘み、旨味が濃いお米なのよ。

近江米かな?


近江米に近江牛、、滋賀県って強いなおにぎり牛!!!!

京都や大阪で食い倒れもいいけれど

実は滋賀が正解なのかもニヤリ!?

そして、

たまには奮発して焼き肉ランチもいいなーラブ

なんて思う今日この頃。


日帰り滋賀旅、
読んでくださってありがとうございましたウインク