造山古墳ビジターセンターと地域の皆様の想い。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日仕事で訪れた岡山県岡山市!

仕事の前日に前入りして古墳巡りっ爆笑キラキラ!!


昨年見学できなかった千足古墳の石室を見学。

昨日のブログ下矢印
続いて、

千足古墳が属する造山古墳群のビジターセンターへ。

  造山古墳ビジターセンター

これも昨年できた施設なのかな?


古墳石室と同じく15時までで昨年入れなかった施設。

無料駐車場もあり古墳巡りの拠点として最高アップ

中はそんなに広いわけじゃないけど


手作り感のある展示がぎっしりラブキラキラ





千足古墳に関するわかりやすい展示も!


石がはるばる運ばれてきた様子。


復元工事の様子も。

造山古墳群の地図もあるので


写真を撮って見ながら巡るのもいいかも。


造山古墳蘇生会の皆様の活動展示。


平成21年(2009)5月設立
岡山市北区の学区民とボランティアガイド学区外の人も含む)で構成。 全国第4位で、自由に立ち入れる古墳では最大規模の造山古場を活用した地域 づくりを基に、祭りなどのイベントによる地域やガイドの語り継ぎ、世代間の交流の促進、高齢者の生きがいづくりなどの活動を行っています。 地域住民が造山古墳を「大切な、自慢できるもの」から「誇りに思うもの」に 醸成し、ふるさとを愛するこころを育て青少年の健全育成につなげることを目指しています。


地域の誇りに思うもの!

そうなのよ

遺跡って地域の誇りなのよー爆笑キラキラキラキラ

遺跡について誇らしく語る地域の方々に

これまでいろんな旅先でたくさん出会いました!

遺跡の素晴らしさもですが

こうした地域の皆様の遺跡を想う気持ちに触発され

遺跡巡りファンになったんですよラブアップアップ


展示されてる円筒埴輪は

この蘇生会の方々が作ったレプリカだそうです。

滋賀には信楽焼の円筒埴輪があるけど
これは備前焼ではないのかしら!?(笑)


おっ!備中高松城の水攻めの展示もびっくりカブトアセアセアセアセ


造山古墳に土塁や堀のあとがあるそうで

毛利軍の陣が築かれたと考えられています。


ビジターセンターは15:00までですが

古墳巡りの前に訪れて見学するのもいいですし

これからの季節、古墳巡りの途中や後に訪れて

涼しくクールダウンするのもオススメです雪の結晶


さすが全国4位の大きさの古墳+たくさんの陪塚、

思ったより歩くし疲れますえーんアセアセ

休み休みゆったり巡ってくださいね。


駐車場には黄金の吉備の王もいてますよ。


  造山古墳見学ブログ



これまで巡った全国の古墳たち