太田茶臼山古墳へ参拝からの口福な朝。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、ちょっと茨木市に行くことがあったので

ついでに近くにあった

こちら


太田茶臼山古墳へ。

こちらは宮内庁が

継体天皇の陵墓にしていしている古墳。


宮内庁は継体天皇の陵墓としているのですが

考古学的に継体天皇の陵墓とされているのは

お隣、高槻市にある今城塚古墳。

んじゃ、これは誰の古墳爆笑!?

これだけの大きな古墳だもの。

継体天皇の曽祖父のものする説があるそう。


住宅地の中にぽつんとあるのですが


はい、大きすぎて写真に収まらないタイプガーン


墳丘長226m,全国で21番目の大きさなんだとか。

3段築成、左右に造り出し有り、円筒埴輪出土。

この円筒埴輪は高槻市にある

新池埴輪窯産のものとのこと。



古墳時代中期築造、

藤井寺市古市古墳群にある誉田御廟山古墳と

同じ規格で造られていることから

応神天皇など古市古墳群の大王とのつながりが

指摘されている、、とのこと。


写真の撮りようがなかったので、

古墳前にあった植木でも(笑)



横側からは車に運転しながら見たので

写真無しです(泣)

近くには陪塚がいくつかあるそうなので

また機会があれば訪れてみようウインクキラキラ


継体天皇の古墳とされる今城塚古墳といえば

太田茶臼山古墳を見たあとに車を走らせ数分、



今城塚古墳を眺めながらパンが食べられる、

高槻市のお気に入りのパン屋さん!

サニーサイドカフェへラブキラキラキラキラ


コロッケバーガーを食べました!

母はハーブソーセージのホットドッグラブキラキラ

コロッケもソーセージももちろん美味しいのだけど

それを忘れるくらいパンが美味しいっ!!


口の中が幸せになる、、

まさに口福なパン屋さんピンクハート

皆様も北摂古墳&パン屋さん巡りしてみてね!



桜の時期の今城塚古墳とサニーサイドカフェさ桜

これまで訪れた全国の古墳