八千代市郷土博物館。千葉県八千代市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

最近は遺跡巡りに行けてない。

大阪に籠ってしまうと、、

途端に引きこもり生活ガーン!?

昔、姪っ子ちゃんに

家におったらずっと家におるし
外に出たら帰ってこうへんし
家猫か外猫かわからんなぁ

って言われた私笑い泣きアセアセ

絶妙な例えよね三毛猫


というわけでね

まだ載せていなかった博物館でも。

1月に訪れた千葉県八千代市の


八千代市立郷土博物館!!
 



なんでブログに書かなかったかというと

SNSなどへの掲載する場合、許可がいるとのこと注意

許可を取ればよかったのですが

消防訓練だかなんだかでお忙しいそうだったのアセアセ


というわけで


パンフレットを載せておこ。

こちらから展示の詳しい解説も見れるよおねがいキラキラ


地域の博物館にしては

立派な建物で、資料も充実していますOK

自然、歴史、民俗展示が揃ってる
素晴らしいー!!

さらに、地域の特色として

印旛沼や河川の整備の展示が充実していて

学ぶことが多かったですびっくりキラキラ

やっば、関東の歴史って

川の歴史とは切っても切り離せないのよねアセアセ!!


さらに

歴史の展示は石材の記載もあり、

石材ががどこ産のモノかどうかも展示があるのよ。

雲母片岩を使った古墳石棺の復元展示もあり、

ワタシ的にはかなりワクワクの博物館でしたラブラブラブ


国道16号からちょっと入ったとこにあり

付近に古墳も点在してますので

ぜひぜひふらりと立ち寄ってみてね!


という今日は簡単なブログでてへぺろ

 
これまで巡った博物館資料館80館以上キラキラ

近くの古墳