北限の装飾古墳!山畑横穴群。宮城県大崎市。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日の東北仕事の隙間に訪れた宮城旅。



朝ドラ【おかえりモネ】のロケ地の前に

こちらの道の駅で車中泊車zzz

  道の駅 三本木。




何故か車内からの写真(笑)

車中泊して朝目覚めて目キラキラ

近くに古墳は無いかなー、、と検索したらスマホうずまき


すぐ近くに


国指定史跡 山畑横穴群

というのがあったので行ってみました。

河川近くの丘陵斜面に穿たれた
横穴墓という古墳時代の終わり〜奈良時代、7〜9世紀に使用された横穴墓という古墳の一種です。



この斜面の上の方に


並んでいるようです。

すぐ近くの公民館に展示施設があったので

せっかくなので寄ってみることに。


展示館を見学希望の方は
インターホンで連絡して下さい。


とのことなのでインターホンを押してみると上差しハッ

すぐ行きますのでお待ち下さい。

との女性の声。

しかし、公民館の中を見ても人の気配なし。

しばらくすると、、

近くの住宅地の中から
鍵をを持ったオバチャンが
歩いてくるではないか!!

なんと!個人宅直通インターホンなのかびっくりハッ!!

なんだか申し訳ないような気持ちになりつつ

とりあえず興味のある展示を写真撮影。

大崎市には


たくさんの横穴群があるみたいね!

前期古墳もあるやんっラブ



山畑横穴群。

先程写真を撮った斜面以外にも

数カ所に点在しているようです。

展示室下矢印



こじんまりした展示室なのに


横穴墓が
復元されてるっチューラブラブ!!

しかも久米明さんの渋い声の解説付っ!!


そうなんです、この山畑横穴群15号墓は


装飾横穴墓なんですよー!!



縦横に描かれた朱線は棟柱や軒を表したもので

切妻造りの家形を表していると考えられております。

他にも6、10号墓の合計3基に装飾が確認され

北限の装飾古墳と位置づけられております。



この地域は古くから

中央政府の支配下にあったと考えられており


様々な出土品が。

別の横穴群からは


琵琶湖、湖西産のこんな美しい提瓶もびっくりキラキラ


と、ぐるりと見学が終わると

オバチャンはにっこり笑って照れ


まだ今度、ゆっぐり見に゛ぎでね


って!鼻濁音強めな方言で言ってくれたのでした。

関西人には全部濁点がついてるように聞こえますお願いアセアセ

可愛いっーー!

東北loveな気持ちが込み上げてきて

思わず抱きしめそうになりました。。笑い泣きラブラブ

東北の資料館のオバチャンのこんなエピソードも下矢印



小さいながらもかなり内容の濃い展示室なので

ぜひぜひ皆様も訪れてみてくださいね。

   山畑横穴群


そうそう道の駅でこんなのを買いました下矢印


日本女子体育の母 
二階堂トクヨ先生クッキー!

大河ドラマ【いだてん】で

寺島しのぶさんが演じられてましたよね!

大崎市三本木のご出身なのねー爆笑キラキラ!!



さてさて今日は夏至。

1番日が長い1日ですね。

熱中症に気をつけつつも熱い心で過ごしましょー炎

今の時期、仕事が終わって外に出たり、

発送の荷物を出しに夕方頃に外に出ても

まだまだ明るくて嬉しくなりますニコニコルンルン

本格的な夏を前に、明日から日が短くなると思うと

それはそれで寂しくも思いますが

好きな冬至へのカウントダウンと思えば

それもまた楽しラブラブラブ

皆様も良い夏至の1日をお過ごしください〜キラキラ


 13年前の今日のブログ

伊勢神宮で月次祭に参加する