【おかえりモネ】メモリアル展in気仙沼っ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は1日雨かな傘

梅雨らしいショボショボした空模様。

雨を楽しむのも良し、雲の上の青空を思うのも良し

爽やかな1日になりますように。


ブログはまだまだ

先日の東北仕事の隙間に訪れた

宮城県、朝ドラ【おかえりモネ】ロケ地巡りっ!

登米編の舞台、登米市の街並みに魅了され下矢印
 

隈研吾さん設計の登米能の“ホームステージ”である森舞台
ほんと良かったな〜ラブ


続いては気仙沼へ車キラキラキラキラキラキラ

なんとなんと


こちらの【ホヤぼーやホール】という建物にて


おかえりモネのメモリアル展が
開催されてるんですっ!

キラキラキラキララブキラキラキラキラ

全国のファンの声に応えて今年の3月から開催っ!


しかも無料っ!

こちらの入口から入ると


おかえりモネの世界っ!爆笑キラキラキラキラ

BUMP OF CHICKENの【なないろ】が流れてて

主題歌のモネちゃんの美しい横顔が目に浮かびます!



オープニングで実際に使われた布だそうです!

展示はこんな感じ。


なぜか東京編の


汐見湯もあります(笑)


ヒロくんの絵っー!!!


傘イルカちゃんと、サメくんのパペットも!

見学者が他にいなかったのて

1人キャアキャア悶えまくりました爆笑ラブラブラブラブラブラブラブラブ


永浦水産の看板もっー!!!


そしてこちらも!


りょーちんの出航式の衣装っ!

なんと!同じものが用意されてて下矢印


これを着てりょーちんになれるんですっ爆笑


スマホのタイマー機能をセットして


親父っ!オレの船だー!!ごっこ(笑)

ほぼ床が写ってるし、
自撮りに慣れてないから不安な顔してるしww


でも、感無量っ笑い泣きキラキラキラキラキラキラ


出口付近には


訪れたファンが書いたメッセージ!

真ん中には


モネちゃんと菅波先生の、あの絵も笑い泣きキラキラキラキラキラキラ


この絵が表しているとおり

震災や気象災害、それに立ち向かう若者たち

という重いテーマに寄り添う

心優しい物語でしたよねおねがい


セリフの1つ1つがナナイロに輝いてます虹キラキラ

朝ドラを見始めたのはここ数年ですが

自分の中では一番好きな作品かも。

大好きな東北が舞台で

しかも気象予報士を目指す物語という

趣味、興味の対象ドンピシャど真ん中!

気象予報士の斎田さんが気象考証してるしw

そして、震災をどう描くんだろうと

放送前から楽しみにしてましたが

想像を超える優しい世界観、

登場人物1人1人の心の描き方、キャラクターに

すっかり魅了されましたおねがいキラキラキラキラキラキラ


なのでね、、

ずーーーーーっと気仙沼に来たかったのよチューアセアセ

やっと念願かなってロケ地巡りっラブラブ


気仙沼自体は何度か訪れているけれと
来るたびに新しい建物ができていて
街歩きも楽しかったです!


メモリアル展に続いては、、

やっぱあそこに行くよねっニヤリ

つづく。


メモリアル展は来年2月まで開催されております下矢印


ぜひぜひ訪れてみてね!


   メモリアル展


こんなPOPを使って自撮りもできるよ。



夏が過ぎてちょっと涼しくなった頃、
また宮城の沿岸部行きたいな〜。行きたいな〜。
それまでに【あまちゃん】も見て
さらに北上しようかしら。
あ、福島が舞台の【エール】も好きなのよラブ
最終回の古関裕而さん歌謡祭の録画、
今でも残していて時々見てますルンルンアーホイヤーくま


 14年前の今日のブログ

好きだった野球選手の誕生日に免許取得っ!