今年も糸魚川で石拾いっ!!GW明けのご褒美旅。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

さて、新たな旅のブログですおねがい

ゴールデンウィークの仕事が終わったあと

自分へのご褒美に車を走らせたのが車ダッシュ


昨年に続いて

新潟県の糸魚川市っ!

そうです!ヒスイの産地っラブ!!

地質学的にも考古学的にも聖地なのですよキラキラ

自分の好きな分野、

地質学&考古学両方の聖地だもの。

隙あらば訪れたいニヤリキラキラ!と日々思っております。


昨年に続いてスタートは須沢臨海公園。
 


駐車場や水道、トイレがあるので石拾いに最適です
OK車男性トイレ女性トイレみずがめ座キラキラ


駐車場にはこんな看板も。


街をあげて石推しですねっラブ

この日も

数名のヒスイハンターさんが海岸を歩いておりました。


が、私はヒスイ探しもそうですが


大好きな蛇紋岩っ!

海岸に着くとたくさんの蛇紋岩にテンションアップアップ

程よい大きさで艷やかな丸みの蛇紋岩に

メロメロになって

どんどん採集袋に入れていきます。


いやいや、

せっかくなのだからヒスイも探さねば爆笑!!

ですが、簡単にヒスイが拾えるわけでなく

私もこれまで何度も訪れておりますが

ヒスイを拾えたためし無しタラーショボーンタラー



しかし今年は

埼玉県立自然の博物館で開催された

蛇紋岩展を2回も観に行って

蛇紋岩やヒスイについて学んだのですものニヤリ
 


今年こそは
自力で見つけるっー!!グーチューグー

と意気込んだけどね、、

なかなかです不安もやもやもやもや


しばらく蛇紋岩を拾って

やや西のラベンダービーチに移動車ダッシュダッシュ

ここには


ヒスイの女神像が乙女のトキメキ


出雲の国から遥々大国主命がやってきて

求婚したと古事記に記されている奴奈川姫

高志の国の姫としてこの界隈にいろいろな伝説があるそうです下矢印 



奴奈川姫にご挨拶して海岸へ。


広々気持ちい海岸っ爆笑キラキラキラキラ


茜色に空が染まるまで海岸をウロウロ。

うずまきランニングうずまき

夕焼けのような


石を見つけましたよびっくりキラキラ

他にもカラフルな


美しい石たちに出会いました。


ということで初日終了!

初日ニヤリ!?何日拾うねんっ!

続く。
 
拾った石でテラリウム下矢印



 12月前の今日のブログ

コメダ珈琲のお皿にメッセージ!?