ようやく那須登山開始!便利な登山アプリも! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

すっかり時間がたってしまいましたが

GW直前に友達と登った那須連山富士山キラキラ!!

登る前のエピソードが濃すぎて笑い泣きアセアセ

なかなか登山の話まで書き始められませんでした
下矢印下矢印下矢印
 前回のブログ



長くなりましたがいよいよ登山開始ですっ!

予定していたルートではなく

山の裏側の沼原湿原登山口から登山スタート!

 
上空はまだ風が強いようで

雲がグングン流されていますうずまきうずまきうずまきくもりくもりくもり

こちらは林に囲まれたルートなので

歩いている分にはさほど風は感じません。


さてさてこの冬に登った八ヶ岳のときもですが

こんな登山アプリを友達に教えてもらいました!

下矢印下矢印下矢印

  YAMAP


登山される方がよく使うアプリだそうで

地図を予めダウンロードしておけば


スマホが電波圏外でも

GPSだけが機能して現在地がわかるんですびっくりキラキラ

登山ルートから外れたらアラートしてくれたり注意

ポイントまでの時間が分かったり

めっちゃ便利ですグッキラキラ


また、登っていて落石、倒木や熊を目撃した人が

そのポイントにコメントを残すことで

そのルートで登る人が注意して登山できたりも。


登り終わると


ルートや高低差をあとから見返すこともできます!


かといってアプリだけに頼らず


ちゃんとこうしたポイントや

道標になっているリボンやマークもチェックグッ


登っていくにつれ


木が低くなり空が開けてきますキラキラキラキラ


那須連山の最高峰茶臼岳!

茶臼っていったら古墳好きには
各地にある茶臼山古墳を思い出しますw


ほんとは茶臼岳の向こうから登る予定でしたが

反対側から登ることになったので

翌日、茶臼岳に登って向こうへ降りることになりました。


GW直前とはいえ


まだまだ雪渓が残っていて

かなり足元注意なルートでした注意ガーン注意

沢を越えて


本日の宿泊地


三斗小屋温泉の
煙草屋旅館到着っ!

16時までには着いてくださいと言われてたところ

まさにちょうど16時到着。

スタートでかなりもたつきましたが

なんとか時間内に到着できました。

と、見栄を張ってサクサク登った風に書きましたが、前回の雪山登山同様体力(気力!?)がバテバテでかなり友達の足を引っ張りました。ロープウェイ側から登るよりもこっちのルートの方が高低差が少そうだったので、むしろこっちのルートになってよかったかも!?と秘かにほくそ笑んでいたのですが、ところがどっこい、、思ってたんと違う(⁠+⁠_⁠+⁠;)ちゃんとしんどかったのよ(泣)


旅館の横に流れるこちら


温泉っラブキラキラ!!

そうなんです、山頂ではないですが

山の上で


温泉に入れるんです〜爆笑キラキラキラキラ!!!

この反対側に絶景が広がっております!

その様子は、、また明日ニヤリ!?


続く。
続きはこちら下矢印 


 

  三斗小屋温泉



って書いていたら、似たようなルートで悪天候で動けなくなり救助された方がいる、とのネット記事を見つけました。我々も悪天候の中強行していたら同じような事態になっていたかも。無理をしてはいけない、天候やルートをちゃんと把握しておく大事さ、改めて山の怖さを実感しました。


注意良い旅の皆様は、アプリや地図やネットやラジオなどいろいろな手段を駆使して、そして、現地の状況を見極めてどうか無理のない登山をお楽しみください!

 12年前の今日のブログ

子供に人気のキャンピングカーなのでテントむしに子供たちが寄ってくるけれど、、。