晴れたもののロープウェイが動きません。良い子の皆さんは、、な旅。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は【○まよけ、○んなよけ】のコメント
ありがとうございました!
まさかの解答に、、
人間にとって何が1番怖いかをかんがえさせられました〜
笑い泣きアセアセアセアセ(笑)

さてさて、

GW直前の栃木県那須岳登山富士山キラキラ

山を登り始める前がほんといろいろありすぎて

なかなか登山のブログが始まりませんえーん(泣)

雨&風の悪天候のため登山を1日延期。
 
詳しくは昨日のブログを下矢印


いよいよ低気圧が通過してお天気回復晴れ!?

ロープウェイ麓駅に行ってみると


風がどんどん雲を流して

今にも登山日和の晴れの日になりそうキラキラキラキラ

が、しかし注意

風が雲を流しているということは、

やはり低気圧は通過したものの

低気圧が発達しながら通過したため

低気圧に流れ込む風が強いーーーダッシュダッシュダッシュ!!

というわけで

ロープウェイは
強風のため運行停止悲しい悲しいバツレッドタラー

山頂駅では風速20mを超えているそう。

風が止むのを待って

カフェオレなんか飲みつつコーヒー

9時頃からロープウェイ駅で待機。




そうそう、この那須ロープウェイはね

ワンちゃんと一緒に乗車できるそうチワワ黒ラブラブ

SNSを見たら一緒に登山されてる方もおりました。

こんなPHOTOスポットもありましたよ。



さてさて

1時間ほどロープウェイ駅で様子を見ましたが

全然動く気配なし悲しい悲しいタラー

天気予報も朝からずっと見てるけど

風が収まるのはお昼すぎ。

やっぱ無理かなー。


登山ルートとしては

すぐ近くに

ロープウェイを使わずに登れるルート

もあるんだけど

そのルートを使うと

那須登山で1番の強風ポイントを通過するため

ロープウェイが止まるくらいの強風ですもの

危険ですよね注意

小石が飛んできて顔に当たった
風で身体が浮いた

登山のサイトを見るとそんな書き込みがあるほど。

かといってこのままここで待っていても

今日の宿泊地、三斗小屋温泉への到着が

遅くなるばかり。

遅くても16時には着いてくださいとのこと。

というわけで


当初予定していたルート
ロープウェイを使わない強風ルート

どちらも諦めて

沼原という地点から登る第3のルート

から登ることにしました。

車で山の反対側へ移動して車アセアセ

沼原登山口の駐車場に車を停めて

いざ!登山開始っグーグー

やっとのこと登山スタートに

鼻歌でもこぼれそうになりましたよぽってりフラワー


沼原というくらいだもの


湿原が広がっております。

お待たせいたしました。

ようやく登山ブログが始まるよ〜爆笑キラキラキラキラ

次からね。

良い子の皆様は注意
お天気を見て無理せず登山ルートを選びましょう

続く。
続きはこちら下矢印 


 

 

 10年前の今日のブログ

似顔絵仲間と東北似顔絵ボランティア