こりゃ登山無理やわ(+_+)。良い子の皆さんは、、な旅。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日はカラッと気持ち良い五月晴れっ!
この上ないギフトだな!ありがとうー!!
じっくりと身体に染み込ませていこう!
ブログは、、ちょっとドンヨリ湿度高めですがw


GW直前の友達との栃木県那須登山!

思っていた以上の悪天候に登山を翌日に延期。

無理を言って宿に連泊させていただくことにお願い
 
詳細は昨日のブログ下矢印



さてさて、この日の宿は決まったものの

1日、特にやることがなくなってしまいました。

お天気もこんなやから遠出するにもね。。キョロキョロタラー


というわけで翌日の登山に向けて

ロープウェイの下見に行こうか〜ひらめきニコニコ

ってことになり

那須ロープウェイ山麓駅に来たら

登る予定の山は真っ白な雲(ガス?)の中不安不安

それならそれで開き直って

ロープウェイの山頂駅まで行ってみようかキメてるキメてる

って更に上へ(笑)


鯉のぼりが泳ぐロープウェイ内からの景色


なんも見えん笑い泣き笑い泣き!!

まぁ、そうなるわな(笑)

上まで上がると更に風が強いっダッシュダッシュ


那須の洗礼を受けて

山の厳しさを身に染み込ませてやろう!!注意

とロープウェイ駅の外にちょっと出てみました。


寒いっ!風が強いっ!雨が痛いっ!

秒で退散不安アセアセアセアセアセアセ

人間の非力なことよ。。悲しいタラー

こんな中、とても登山は無理でした。

翌日に延期してよかった。


下界も真っ白。

身体が冷えたので山頂駅の売店で

お蕎麦を食べることにしました鍋


もちろん私ら以外にお客様はおらず

こんな天気だから上がってくるお客様もおらず

それでも売店を開いている、、胸が痛い悲しい

昔々、横浜ランドマークタワーの展望台で似顔絵やってた頃の悪天候時の切なさを思い出しましたよ。


お蕎麦ができるのを待っている間に


こどもの日ぬり絵コーナーやってみましたカブト(笑)

画材を持つとスイッチが入るのかね?


めっちゃ真剣っ爆笑笑い!!!

出来上がったのはこちら


レモン牛乳鯉のぼり(笑)

栃木といえば、、レモン牛乳よね!

実はこれにはモデルがありまして、前日のみちのく民芸店にあったレモン牛乳赤ベコ!これに感化されて鯉のぼりもレモン牛乳にしてみたのでした(笑)なまえの【ゴッチ】は友達と内輪ネタなのでお気になさらずアセアセ

 

 


出来上がった鯉のぼりは


さっそく飾っていただけましたハートブレイクキラキラ


雨風に冷えた身体に


かき揚げ蕎麦が染みますっラブキラキラ!!

ちなみに山頂駅ではお蕎麦、
山麓駅ではうどんが食べられるようですw



そうそう、売店に売っていた熊よけのベルくま注意


POPに書いてある

熊よけ、
つ○よけ、だん○よけ!?

この○に入る文字分かりますかチュー??

二人で考えたのだけど全然分からん!!

誰か知恵を授けてくださいましお願いアセアセ


売店の方にもロープウェイスタッフにも

この人ら何で登ってきたんだろキョロキョロキョロキョロタラー

的な呆れるような目で見られつつ

視界0なロープウェイを下山。

下りのロープウェイ、さすがに視界の悪さにアナウンスする運転手さんも困ったのか、はたまた視界悪い日用のとっておきアナウンスなのか、那須のプチ情報を教えてくれました。
那須御用邸に引いている温泉は那須温泉街の硫黄泉ではなく、我々が泊まったロープウェイの麓のクセの無い大高の温泉をはるばる引いているんだって。


ロープウェイを降りても

まだまだ時間が余ってます。

せっかくなので温泉行こうか〜ということで

前日に見た温泉街の公衆浴場の1つ

子鹿の湯へ


途中から他のお客様がいなくなったので

撮影スマホキラキラ


風情があってゴリゴリの硫黄泉で

めっちゃ居心地良くて長居してしまいました〜ラブ


さてさて、、

翌日には登山できるのかしら、、キョロキョロタラー

それがね、、

まだまだいろいろあったのですよ。

いつになったら登山の話を書けるのやら笑い泣きアセアセ


良い子の皆様には、、
視界0なロープウェイはあまりオススメできませんが、それはそれでなかなか滋味深いものがあって面白いですよ注意

 続きはこちら下矢印



 12年前の今日のブログ

今回登山した友達と地の果てにいたらしい

 14年前の今日のブログ

時々思い出してはこうありたいと思うスナフキンのおばさんの話