スナフキンのおばさん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

フィンランド航空の機内誌で読んだ話。


スナフキンのおばさん(お婆さんだったかな?)は、

「もう長く生きられません」

と、医者に宣告され、

自分の死を感じてから、


今まで集めてきた宝石や、自分の身の回りの物を、

家族や知人に、

全部あげてしまったそうです。


自分のものが何もなくなったとたん、


急に病気も治り、元気になり、


ピンピンして、

旅に出たそうです。



スナフキンのハーモニカは、

その時、おばさんからもらったものなんだってさー。



ええ話じゃ。


まだ死は宣告されてないけど、


片っ端からいろんなものを捨ててやろう。


誰か、

何かいるかい?


たいしたものはないけども。


プロ野球チップスカード5、6年分とか。


新潮文庫のYONDAパンダの看板とか、


世界中で拾ってきた石ころとか。


24歳で坊主にしたときの髪の毛とか。。
(怖いな)


どこまで捨てれるか、挑戦だっ!


いっぱい棄てたら、、


なんか変わるかなー(笑)。