愛車の整備 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします





今日は天気がよかったので、

昼から淀川の河川敷に自転車を持っていって、


前輪と後輪のチューブを新しいのに交換しました。


久々のメンテナンス。


やり方わからんもんだね(笑)


河川敷の公園の木の木陰で悪戦苦闘っ!


妹に飲み物持ってきてー、とお願いすると、

ヤクルトを持ってきてくれました(笑)

こういうときはヤクルトじゃなくない??

(  ̄▽ ̄;)


あと、

ブレーキのゴムの部分も新しくしました。

すり減ってつるんつるんだったので。


しかし、

ゴムを1セットしか買ってなくて、

後輪のしか変えられなかった(´Д`)

なんで2セット買わなかったかなぁ。。


チューブを変えたものの、

タイヤにヒビが入ってるのを発見したので、

近々またメンテナンスしなくちゃならんね。



そのあとは、テントむしを洗車!!

はてしなく汚れていたのです。


旅先で、

「あっーー!テントむし!!」

と、車好きな子供とかが近寄って来てくれるんだけど、

ものすごく汚ないテントむしで恥ずかしいやら、申し訳ないやら(T_T)


コンナンデ、スミマセン。。

って、なんど心のなかで謝ったか(´Д`)



天気のいい日に水ジャブジャブ洗車、きもちいねー!!


水垢を落とすクリーナーを使ったので、

見違えるほどつるんつるんピカピカになりました!


べろんべろんだったワイパーも交換!!



いろいろ自分でやると愛着沸いていいねー。



あとはテントむしの車内の電器系統をいじりたいんだが、、

さっぱりわかんねーー。

誰か詳しい人、おらんかね??


サブバッテリーにインバーターを繋いで(?)、100Vの電化製品を使えるようにしたいのです。。


これがあるといろいろ旅がね、便利になるんだよねー。