北のはじまりの土地【1】出発。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

北海道へ行ってきました。


高校の同級生の旅友やなさんと。


アラスカとかハワイとか一緒に行ったやなさんです。



旅の始まりは、


まず、埼玉のレイクタウンにてお仕事終わってから、


やなさんを迎えにテントむしで深夜の成田空港へ。



北海道、、、テントむしで行くの?


成田から飛行機で飛ぶの??



・・・いいえ、どちらでもないの。


成田からテントむしで羽田に向かい、羽田空港のパーキングでテントむし車中泊し、


翌朝、テントむしを近くのパーキングサービスに預けて、


羽田から飛行機で北海道へ。。



なんか、、遠回りのような、近回りのような、まどろっこしい不思議な出発ね(笑)



なんせ行き先が女満別空港だから、


便の少ないの何の!


早朝のJALの便でひとっ飛び!



2時間弱で女満別!!



・・・女満別ってどこさ?


北海道さ。


北海道のどこさ。


北さ。東さ。。


くわしくはこちら見てね→女満別



ところで「女満別」ってなんて読むのって?


読めそうで読めない??Σ(゚д゚;)


そう。。メマンベツ


と、読みます。



で、こじんまりした女満別空港に着きまして、


※このこじんまりさは、沖縄の石垣島空港以来だ!


観光案内のお姉さんにしこたま観光案内パンフレットをいただき、


※お姉さんはやたらと芝桜を推してました(笑)


空港出てすぐの激安レンタカー屋さんへ。



「すみませ~~ん!」


「・・・・。」


「すみませ~~~ん!!」


「・・・。」



人がいない!?


レンタカーの裏手に回ると、、


お兄さんが掃除機をブンブン言わせて車お掃除してました(笑)



「すみません、すみません!」


と、激安4WDのレンタカーを借りて、


※今まで運転した中で一番でかい車です。怖っ


※ま、ほとんどやなさんに運転お任せしましたが。。


出発~~!!


で、



いきなり!!!



徒然コオロギ庵

これだもんね。


THE 北海道の大地!



スケールでかっ!!


はて~しない~おおぞらと~~ひろい~だいちの~~♪


ってね。



心地よい春の北海道の風景に浸りながら車を走らせ、


「北海道らしい美味しいもの食べたいよね!」


「海の幸とかね!」


と、近くにあった道の駅に入りまず食べたのが、、




徒然コオロギ庵

しじみラーメン!!



・・・北海道!?


・・・海の幸!?



o(〃^▽^〃)o


ま、いいじゃない。。


美味しそうだったのだから。



なんと、、


しじみ21個も入ってた!


麺の量を軽く凌駕しておりました!



網走湖特産のしじみなんだって~~!



肝臓良くなりますように!



というわけで、


ほぼNO PLANの北海道旅日記、はじまりはじまり~。


また、だらだら続くよ。


覚悟しときなベイベーー!!