天照皇大神宮。福島県いわき市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先月の福島県いわき市での似顔絵!

イオンいわき店にてあぃ♡ぱーくさんの

マルシェで出店でした。
 


翌日、いわき市を散策。

一緒に出店したオクノアキさんが

こんな神社あるよ神社

と地図で見つけてくれたのがスマホ乙女のトキメキ

常磐線いわき駅のお隣、草野駅界隈にある


こちらの神社。

静かな村の中にある


天照皇大神宮!

石碑の



石材は

 
粘板岩っラブ!!

はぁ、、東北を感じる石材っすわー。

粘板岩は、

大好きな結晶片岩の変成作用一歩手前の岩だから

萌えますラブラブラブラブ

すべすべの石肌とか気持ちいいのよ。

東北で採れる粘板岩でできた

雄勝の硯の石材ですねウインク


と、神社に来て何を愛でているのやら(笑)

ちなみに鳥居は花崗岩、、
稲田石っぽい白多めの石材でした。。

お社は


とても素朴ながら

地元の方に大切にされてる様子お願いキラキラ

この界隈、というかいわき市って

神社やお寺が多いんですね!

さすが歴史ある町だわ。

いろいろ回ったら面白そうっラブ!!


このあとはいわき湯本の温泉神社へ行きました!

すんごい出会いがあったのですよーニヤリキラキラ!!


でね、この地域の最寄りの草野駅。

福島に草野心平さんの記念館があるそうで


ん?草野心平さんはこのあたりのご出身?

と調べたら、、スマホキラキラ

草野駅の近くではないけれど

いわき市のご出身とのこと!

そして、

いわき市には草野という名字が多いとのことでした。


へー。へー。へー。

というわけで

いわき紀行をちょこちょこ書きますウインクキラキラ

今日はバレンタインデーなだけに、、ちょこちょこw本命チョコ


このあとマルシェで知り合った巫女さんの神社へ 下矢印

 


13年前の今日のブログ

友達とテントむしで旅したブログクリスマスツリー