道のりと時間と飛行神社 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

こんにちは。


すっかりと朝ドラを見る習慣がついてしまい


ここ何作か続けて朝ドラを見ています。


今作【舞いあがれ!】飛行機キラキラキラキラ


大阪、しかも枚方と同じ河内地域の東大阪が


舞台ということもあり


なかなかの臨場感を持って見ておりますおねがい


しばらくはリーマンショック後の大変な時代、

見るのもつらいですが、舞い上がるのを信じて見続けます!



さて主題歌、


back numberさんの

【アイラブユー】


めっちゃいいですよね〜ラブ


私的に【おかえりモネ】ちゃんの

BUMP OF CHICKENさんの【なないろ】以来のヒットかも…。



そのなかの歌詞


道のりと時間を 花束に変えて

君に渡せたらいい


ってとこがね好きなんですラブラブ


好きなんだけどついつい


あれを思い出しませんかキョロキョロ



小学校時代に習う速さの求め方下矢印


道のり

速さ | 時間


道のりと時間って言ったら


やっぱこれですよねー爆笑



歌詞をもじって


道のりと時間で 速さを求めて〜


って歌ってる小学生いないかな、、ニヤリ


なんてついつい思いながら聴いています。



でね、この式の覚え方どんなでした?


私が小学生の頃は


おはじきって覚えてました。




めいっこちゃんに聞いたら


みはじ


って覚えてるそうなんです。


みはじってなんや爆笑??


でも、めいっこからしたら


はじき!?なにそれ?銃のこと銃あんぐり


って(笑)


そんな俗語を知ってる方がスゴイわ爆笑


考古学好きな方は

"はじき"といえば土師器ですかねみずがめ座



皆さんはどうやって覚えましたか〜ニコニコ


そうそう【舞いあがれ!】といえば

主人公の舞ちゃんが航空学校を受験する際に

両親からもらった飛行機のお守り飛行機

覚えてますかねニコニコ??


枚方市のすぐお隣、京都府八幡市に

飛行神社というのがありまして神社

そこのお守りのようです。


私も以前訪れたことがあって

御朱印帳持ってますグッ





素敵でしょ〜爆笑キラキラ

もったいなくて使えません(笑)

ステッカーもあるよ。


飛行機関係のお仕事の方、


出張が多い方へのプレゼントにいいかもプレゼント



   飛行神社



朝ドラ【舞いあがれ!】


今後どんなふうに展開して


どんな未来に着陸するのか楽しみですね~飛行機キラキラ


個人的に九州弁の大学の先輩らの再登場を願ってますww


 

  関連ブログ

河内地域とは下矢印

東日本大震災の塩害で伐採された松島瑞巌寺の杉でできた御朱印帳に芭蕉奥の細道ゆかりの寺社の御朱印だけ集めてます下矢印

 飛行神社のお隣、石清水八幡宮で石見学下矢印 



12年前の今日のブログ