埴輪男子ってやっぱ意識してるよね | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

年末に

大好きな、さきたま古墳公園へウインク

ちょうど埼玉県立さきたま史跡の博物館で


埼玉県内巡回展の


さいたま出土品展 ほるたま展2022
埴輪男子展

が開催されていたので見学してきました!

 下矢印下矢印下矢印


ほるたま展は埼玉県内の出土品を巡回展示する企画で
毎年開催されています。
今年度も8月頃から埼玉県内のいろんな施設で
巡回展示されていたそうで
最後の展示場所、さきたま史跡の博物館では
1番展示内容が充実しているそう。


今年は埼玉県内で出土した男性の埴輪

埴輪男子展!

男子の埴輪でもいろんな種類がありまして


刀を携えた貴人埴輪


座って琴を弾く埴輪


顔に赤彩がある男子、、

こちらの帽子を被った男子たちは



横から見ると円筒埴輪みたいな穴がびっくりハッ

これって装飾もあるけど
焼くときに熱が中にも通るためという意味もあるのかしら?


中でも中央に展示されていたこちら


馬曵人埴輪!

この埴輪に釘付け。

絶妙な手の上げ具合と身体の傾き、

何かを語りかけているかのよう!


左手を上げているのは馬を曵いている姿なのね馬

こちらも横から見ると


大きな穴が。


埴輪の展示だけでなく


どのように埴輪が作られたか

実物の内部の様子とともに解説があって

とてもわかりやすいですラブキラキラ


腕はこうやってついたのかーびっくりキラキラ!!!

勉強になるわー!


で、ですね


このポップなパンフレットと

埴輪男子と聞いて思い浮かぶのが

ジャニーズのグループなにわ男子!

ですよね。

最近いろんな映画やドラマでも活躍されてますね。


このパンフレットの7人は

もしや、
なにわ男子をイメージしてるキョロキョロ

と調べてみたらスマホキラキラ

人数もメンバーカラーもなにわ男子と同じ。

というわけで


なにわ男子風埴輪を描いてみました(笑)


関西の番組では

オリックスファンとしてよく見かける

藤原丈一郎くん(青)がセンターやん!


画像検索したら

藤原くんがセンターの写真てあまりなかったので

埼玉県の埋蔵文化財センターさんの中に

藤原くんファンがいらっしゃるのではニヤリ

なんて想像しながら描きました(笑)


まぁ、、

なにわ男子なのに埼玉の埴輪ってのがねキョロキョロアセアセ

いつかなにわの埴輪で似顔絵描いてみようかな。

ってかそもそも
なにわ男子と埴輪は別に関係ないんだろうけど。


埴輪男子展は2月5日までです。

ぜひぜひ訪れてみてくださいね〜。


 

  これまで訪れたさきたま史跡の博物館の企画展

 


 博物館あるさきたま古墳公園の古墳巡りもオススメです!

全国博物館巡りブログ



 12年前の今日のブログ