年明け病 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

毎年、年明けの時期に思うこと。


『今年こそは勉強しよう!』



センター試験を受ける!


中国語を習う!


英会話を習う!



とか、、年明けは何かを始めたくなるよねぇ。


毎年、年初めの日記に書いてる気がする。


けど、、はじめたためしがないわ。(苦笑)



センター試験はすでに申し込み終わってるし。。


来年に向けて勉強しようと思い、



いや、別に大学を受験するわけじゃないけど、


なんとなく、あの京大の緊張感の中、また受けてみたい。。っていうだけの話(笑)



本屋へ行くものの、


毎年『地学』の参考書のあまりの少なさに意気消沈。。。泣


生物・物理・化学の参考書は山のようにあるのに、


地学に関しては数冊しかない!!


なんでやああああああ!



地学での受験者が少ないのは分かるけど、、もうちょっと出してもいいんじゃない??



『地球を大切に』とか『エコ』とか『異常気象』とか毎日のようにテレビやCMや新聞で取り上げられるのに、


なぜ地球を学ぼうとしないんだ!!!!


と、、毎年怒りを覚えて本屋をあとにします。。





最近は『蒼穹の昴』『中原の虹』を読み漁ってることもあって、


というか、もともと中国語が好きなので、


今年こそ学びたい!


大学の第2外国語で少しやったくらいだもんな。。


今年は辛亥革命から100年!


中国へ行きたいのだ!!


OH!LAST!EMPEROR!



あと、英会話はね、、常に思います。


しゃべれたらな~、、というか、しゃべれなきゃ、、やってらんない。。はぁ。




それから『走る』!!


これも毎年思います。



箱根駅伝に感化され、、


わが町枚方で毎年成人式の日に行われる『新春はしろう会』も近づき、、


※淀川河川敷を枚方市民で走るのです。


元陸上部の血も騒ぎ、、走りたくなる年明け!!



以上が毎年発症する年明け病。


そして何も始めず終わるあっという間の1年。


いやいや、今年こそ、何か1つ!!



ランニング、挑戦してみたい? ブログネタ:ランニング、挑戦してみたい?



YES,Ⅰ DO!!