気になる道の駅たまつくり。茨城県行方市 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

この土日の長野県佐久穂町での似顔絵!
たくさんのご依頼、、というか
たくさんの出会い!!美しい自然も!
充実した2日間でした。
イベントに誘ってくれた佐久穂町の書道家さん、
本当に新井さんありがとうございましたー!!
また佐久穂町の皆様にお会いできますようにお願い
下矢印下矢印





先月の関東滞在中、

ちょこっと車中泊させていただいた


茨城県行方市にある

道の駅たまつくり!

※行方市(なめがた)って読むのね。
(ゆくかた)って読んでたーガーン


曇天すぎて写真がイマイチでスミマセンくもりもやもや


霞ヶ浦に面する道の駅でして、


帆引き船の見学船の発着所になってるらしい。
 
帆引き船下矢印

明治から昭和にかけて霞ヶ浦の漁で使われた船だそうです。

これはいつか見てみたいなぁっ!


観光物産館で


豆乳カステラ【白帆】と芋どら焼を買いました!

豆乳カステラ

生地がフッワフワでしっとり豆乳味で

めちゃめちゃ美味しかったですラブ!!


芋どら焼きもさすが芋王国いばらき!

濃厚芋味で美味しかったー焼き芋キラキラ!!

今の季節、、
芋や栗の産地についつい足が向いてしまいますねww



でね、道の駅の名前【たまつくり】

古代にこの地域に玉造りを行う

玉造部という一族がいたそうです。

道の駅横に

霞ヶ浦ふれあいランド、水の科学館、そして
玉のミュージアム

というのがあった、、?らしいのですがキョロキョロアセアセ

どうみても工事中でした注意

行ったことある方いたら詳細教えてくださいー!


歴史資料館に玉の関連展示あるかな?

石の文化史収集が趣味な私としては

かなり興味深い地名なのでした爆笑キラキラ!!


帆引き船を見たことある方も、

教えてくださいませ〜お願いキラキラ


  関連ブログ

古代玉造りの専門家の講演を聞きに行ったブログ下矢印 

関東の道の駅をウロウロと。下矢印