つくば市で美味しいものアレコレ♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先月の関東滞在中、

つくば市の美味しいお店に連れて行ってもらいました!

まずはトンカツ屋さん豚


とんとこ豚 
茨城県つくば市天久保2-18-4




大通りから一本入った住宅地の中にあるお店。

お店の前の駐車場も満車になるほどの

人気のお店で

入店まで数組、15分ほど待ちました。


トンカツが1番人気なのですが

今回は話の流れで

エビフライが食べたいっ!!

ってなってたので


巨大な有頭海老と
ヒレ串かつのセット!

海老がっ!!海老がっ!!

めっちゃでかいー爆笑キラキラキラキラキラキラ!!

写真からでは伝わらないかもですが
お皿自体が八つ切画用紙くらい、いやもっと?
あります(笑)


大きさが伝わるように

コップと比べたり

 
私のチンチクリンの手と比べたり(笑)



とにかく

めっちゃ大きいんです爆笑キラキラ


こんな海老どこで泳いでるんでしょう!?

、、、養殖だろうけどww


エビフライはプリップリで歯ごたえがすごい!

大きいのに大味じゃなくて美味しい!

そして、

ヒレカツもね

今まで食べたヒレカツで1番柔らかっラブ!!

口の中でしっとり融けるような

めっちゃ美味しいお肉でしたOKキラキラ

ご飯も、キャベツのドレッシングもお漬物も
もれなく美味しかった!!


お店に並んで待つのはわりた苦手ですが

これは並んででも食べたいやつだわ。

次は王道に、とんかつも食べてみたいなーラブ


続いて


つくば市内の中心地の

新たなお店が続々とできてる通りから

ちょいと中に入ったところに

こんな風情のある1画が。



つくば陣屋といって

筑波ハムの直売所や飲食店、パン屋さん、

お煎餅屋さんなどが広場の周りに並んでます。

筑波ハム、、

まだ大阪に戻るのに日にちがあったので

今回は何も買わなかったけど

美味しそうなお肉や手作りハムなど

肉の加工品がたくさんでしたびっくりキラキララブラブ

下矢印下矢印下矢印



同じ建物にコーヒー豆のお店もあってコーヒーキラキラ

好きな豆を指定して淹れてもらい

その場で飲むこともできます!


苦いコーヒーが好き。

陣家の緑を眺めながら

まったりすることもできますよ〜照れキラキラキラキラ


つくば市、

コストコやララガーデンなどのモールや、

いろんな飲食店もたくさん!

憧れの筑波大学や産総研地質標本館もあり、

もちろん筑波山や緑、自然が豊かな街で

行けば行くほど住みたくなる街なのでしたラブラブ


日本中に住みたくなる街がいっぱいあって目移りしますが、
なんだかんだ大阪が、、
というか枚方が住みやすくて住んでますwwオススメですよ。


  旅の茨城県グルメ

 つくばといえばペニーレインもキラキラ下矢印

石岡市風土記の丘公園のお蕎麦屋さん下矢印 

笠間稲荷門前の蕎麦いなり下矢印

初めてのアンコウ鍋下矢印