大洗で初めてのアンコウ鍋! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ここ数日忙しくて、なかなか皆様もブログを見る時間がなく
昨日オイル交換してる間にまとめてポチポチ上差しスマホキラキラ
いつもブログを読んでくださってありがとうございます!
ブログは時間があるときにまとめて書いて予約投稿してます。
オイル交換に車屋さんへ向かう途中の枚方大橋で


大きな虹っ!
橋を渡ると霧雨が降ってて
霧雨を通り過ぎると虹が無くなりました。
霧雨に太陽光が反射して虹ができてるのを実感した瞬間でした♪


さて今日のブログはこちら。

茨城県での仕事の前に移動がてら訪れたのは

今年の夏にも訪れた



大洗!

大洗磯前神社にお参り神社お願いキラキラ

前回来たときもだけど



晴天の眺めが美し過ぎます照れキラキラキラキラ



花崗岩の美しい真っ白な鳥居。

これも稲田石かな。


今回、大洗を訪れたのは

大洗の冬の名物を
食べにきましたラブ!!

そうです。



アンコウ鍋!!

我が家では母が魚が入った鍋が苦手なので、子供の頃からタラなど魚の鍋がでませんでした(笑)この界隈を車で走ると『アンコウ鍋』ののぼり旗をよく見かけて気になっていたのでした!
というわけで初めてのアンコウ鍋!!


調べたら、大洗では

1人前から食べられるお店がけっこうありました!


火にかけて沸騰してきたら



味噌とあん肝を溶いてください、とのこと。


初めてなので食べ方がよく分からなかったので

教えてもらえてよかった。。爆笑


お野菜やアンコウに火が通ったら食べる、、


沸騰しすぎたガーン

では、いただきますお願いキラキラ!!




お、お、おいしっーラブラブラブ!!

アンコウがフワフワで

味噌味コッテリで美味しいっーー酔っ払いラブラブ!!

最後は雑炊で締めましたお願いキラキラ


また機会があったら食べに来たいな。


うちの地元のスーパーなどでもアンコウ鍋セットを売ってるけど、、どうなんだろキョロキョロ?美味しく食べられるかなチュー??本場には負けるだろうけど一度挑戦してみようかな。



  施設の詳細情報


大洗磯前神社お願い下矢印 

アンコウ鍋を食べたお店下矢印




  茨城県で食べたもの