亜麻の種を収穫しました〜♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

 今年も

長野のお友達が育てている亜麻の種から

大阪でも綺麗な亜麻の花が咲きました!

種蒔き

お花開花 



6月頃に花が咲いたあとは


さすがに大阪の夏は暑すぎて花が少なくなり


その後、水をあげつつ様子を見て


カラカラに乾いたので



収穫っ!

種を採りました〜。


今年もたくさん採れましたラブ

昨年はプランターにギッチリモリモリ植えたので

花も種も小さかったですが

今年は余裕を持って植えたら


長野の種と同じくらいの大きさの種が採れました。

お花も昨年より大きかったですグッ
 
このとき買ったドライフラワーブーケの種と比較下矢印



何事もやりすぎはよくないですね〜泣き笑い(笑)


大きくて綺麗な種は来年植えるように残し

小さめのは煎ってすりつぶして食べよ。

昨年お餅やオニギリにまぶして食べましたラブ 下矢印



亜麻の種、絞ればアマニ油になりますが

煎って食べても

とても香ばしくて美味しいんですラブキラキラ


種を採って残りの茎の部分は


焚き火の焚付剤になります炎炎炎

アマニ油がとれるくらいなので

繊維に油分がたくさんあってよく燃えるらしい。

キャンプ好きな妹にあげよ。


上手に繊維をとれば

亜麻の繊維、リネンになります。

ほんと、捨てるところがない

素晴らしいお花だわキラキラ


また来年も植えるのが楽しみです!

新井さんありがとうっー!
 

長野の亜麻たちも道の駅ほっとぱーく浅科に
ドライフラワーとして出荷されたようです下矢印




書道家の新井さんとコラボ名刺作ってますウインク