箱根九頭龍神社と龍宮殿 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

各地豪雨が続いております。

どうぞ皆様お気をつけてお過ごしくださいね。

ハザードマップ、今一度ご確認を!
下矢印下矢印下矢印



さてさてブログは仕事仲間と箱根旅。

梅雨のシトシト雨降るガーンタラーガーン

しっとり大人の箱根路照れキラキラ
 

 



駒ケ岳へのロープウェイがある箱根園の少し先に

九頭龍神社の本宮があるとのことで

行ってみました神社キラキラ
 


九頭龍神社本宮は

箱根九頭龍の森の中にありまして


受付で入園料を払って

湖畔の森の中をテクテク進みます。

昔は園内のロッジに泊まれたそうですが

今は空のロッジだけが並んでました。



雨も止んで


鮮やかな緑たちが美しいっーラブ

神社の手前からすでに

清々しい空気が漂っております。



九頭龍神社。

小さなお宮さんですがこちらが本宮になります。

新宮は箱根神社本殿横にあります。


本宮、新宮ともに月次祭や例祭、湖水祭などなど

年間通していろいろな神事が行われているそうです。


こちらの本宮は


船着き場がありまして

箱根園のあたりから舟で参拝できるように

なっております船アセアセ


私が訪れてるあいだにも

何組かの参拝客が小さなボートで

続々と来られておりました。


箱根園からここまで30分ほど歩くので

年配の方などは舟で来られて便利かもウインク



お風呂は芦ノ湖に面した露天風呂!

残念ながら霧がすごくて富士山は見えず。。

※宿泊したホテルのお部屋から一瞬見えました


でもね、

白い霧の中、、

風に揺れる木々の梢が

まさに龍のお姿っ!!
龍龍龍龍龍龍龍龍龍

龍神様だよねー爆笑!!
9匹いるよねびっくり

なんて龍神様づくしの箱根旅となりました。


1人で箱根に来たら、、

駅伝や温泉のことしか目に入らないけど

パンや龍神様、、パン龍パン龍パン龍パン

新たな箱根の魅力を知ることができました!

ありがとうございましたー爆笑!!


御祭神の九頭龍さまは

商売繁盛、金運守護、心願成就、良縁成就

御神徳があるそうですが、、

そんな九頭龍様のお力添えをいただいて!?

この週末もいつもショッピングモール、

イオンモール越谷レイクタウンmoriにて

似顔絵出店です!

今週末の出店場所はmont-bell前になってます。
ご注意くださいお願い

ご来店いただかなくても
お写真からご依頼いただける
似顔絵通販もおこなっております!
下矢印カラーパレット似顔絵ご依頼カラーパレット下矢印
公式LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。
よろしければお友達登録お願いいたしますおねがい