大阪城のすぐ横にも史跡 難波宮跡! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

ゴールデンウィーク、

沖縄や北海道には負けるかもですが

国内旅行先として大阪が人気なんだとかキラキラ

やっぱUSJとか食いだおれ的なたこ焼き

中には大阪城を訪れる人もいるかなニヤリ


大阪城を訪れるなら
ついでにオススメなスポットをご紹介っ!

ということで

まだブログに書いていなかった遺跡巡り。

訪れたのは桜どころかまだ梅の季節だったな桜


大阪歴史博物館にて

喜連遺跡関連の企画展を見たあと
 

 



歴史博物館、大阪城のすぐ横にある

こちらの遺跡公園へ!



難波宮跡!

飛鳥時代と奈良時代に使われた

今の大阪湾に面する宮殿まじかるクラウン乙女のトキメキ


飛鳥時代のものを前期難波宮

奈良時代、聖武天皇時代のものを後期難波宮

というそうです。



奈良時代の大極殿基壇が復元されてます!



大阪のマンション、ビル群の中に

いにしえの宮殿照れキラキラ


そして、

遺跡公園あるあるキョロキョロ

特に古代寺院や宮の復元基壇あるある。。


小学生が基壇の階段で
ゲーム機を持ち寄って
ゲームしてる(笑)スマホ笑い笑い


写真に写り込まないように撮るのが大変ガーン

まぁ、市民に愛される遺跡公園ってとこよね!


もう一つ復元された建物が。

前期難波宮時代の八角形建物、、


めっちゃ茂ってますけどっ爆笑アセアセ!!

大丈夫なんかな?(笑)


こんな感じですが、

大阪市のど真ん中にある癒やしスポットです。
 
大阪城からちょっと足を伸ばして

訪れてみてくださいね爆笑

遺跡の詳細はこちら下矢印


都跡といばこちらもスゴイっ!下矢印