越谷市の枚方?越谷市の光善寺! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は昨年書こうと思って温めていたブログ♪




いつも似顔絵を出店しているレイクタウンがある


埼玉県の越谷市。


その越谷市に【平方】という地域があります。


越谷市でも1番北にあって


古利根川の向こうは春日部市です。



越谷市から春日部市方面に車で移動するとき


この【平方】という地名をカーナビで見るたび


気になっていた場所です車えーハッ



というのも私が住む大阪の枚方市


漢字は違うけど同じ読み。


越谷にもヒラカタがあるんだなぁ。。と。



それが、


昨年、春日部市の郷土博物館を訪れたとき


春日部市のあたりも葛飾郡だったと知り、



これはもしやびっくりキラキラ!!

枚方から葛飾郡に移ったという

平方では!?



と興味津々っ!


以前、枚方市の歴史の本で


江戸時代あたりに


枚方市から葛飾郡へ移った人々がいて


平方村を作った。


というのを読んだことがあったのです爆笑



春日部市が葛飾郡に入るなら


越谷市も入るニヤリ


もしや枚方市から移った平方村ってここおねがい


と、大興奮!!



図書館へ行って調べてみると、、


残念ながら越谷市の平方は葛飾郡には入らず


豊島郡とのことショボーンタラー


枚方から移った平方村は


現在の東京都江東区の大島あたりだそうで


【新編武蔵風土記稿】に記載があります。

枚方から平方に表記を変えた由来は不明(笑)
まぁ、、読みにくいしね。


【新編武蔵風土記稿】の越谷市の平方の項も

見てみましたが

特に地名の由来は書いてませんでした。

別の越谷市の地名の由来の本で
新しく新田開発して平たく耕した土地
というようなことが書いてありました。


面白いことに

平方から西へ1kmの三野宮に

光善寺というお寺があります。





わが町枚方にも光善寺があるんですよ〜おねがい

それぞれ本願寺派と大谷派なので
微妙に宗派が違うみたいなんですけどね。



まぁ、平方という地名は

川沿いの平な土地にはよくありそうだし

枚方とは関係がなかったけど

近くに同じ名前のお寺があったりと

ますます親近感増し増しな越谷なのでした〜ラブ


江東区の大島のあたりも

一度訪れてみたいな。



長野の善光寺と枚方の関係!?下矢印 

枚方と宮城と百済の関係!?下矢印