念願の角川武蔵野ミュージアム! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今回の関東滞在中に

前々から気になっていた

こちらへ行ってきましたー!!!


所沢市にある

角川武蔵野ミュージアムっ!!


角川書店が作るミュージアムだもの!
本のミュージアムだもの!
テレビでも時々特集されてて気になりまくりでした。
yamamomoさんのオススメもあって
このタイミングで行かねばっ!と行ってきました〜。


それにしてもなんという迫力の建物っ!



石好きとしてはゾクゾクしますラブラブラブ

新東京国立競技場と同じく隈研吾さんデザイン。
この大きな鳥のようなのは
現代のアマビエを表しているそうです。


所沢、、なにげに初めて来たかもキョロキョロ

角川武蔵野ミュージアムからは


富士山も見えました富士山※雲がかかってるけど。

大好きなスーパーマーケットベルクもあるーラブラブ



中にも入る前に

やっぱり一番気になるところを見ます目ラブラブ


壁の石っーー!!

花崗岩と聞いていたのですが

このシマシマ模様は片麻岩キョロキョロ

花崗岩でもこんなシマシマなのあるの!?

花崗岩が変成作用で圧力を受けた花崗片麻岩?

気になりすぎて建物の前でしばらく調べたけど

チュースマホうずまきアセアセ

中国山東省から持ってきた花崗岩、、

とまでしか分からず。。

花崗岩と片麻岩の中間のミグマタイトというやつなのか!?
石の正体取り調べはまだまだ続行中でありますメガネキラキラ(笑)
まだまだ知らない石がいっぱいで勉強になるーラブ楽しー!


そして

入る前にまだまだ気になるものが周りにっ!


何やらオシャレすぎる神社(笑)



武蔵野坐令和神社
むさしのにますうるわしきやまとのみやしろ

令和に新たに創られた神社だけど

賽銭箱や絵馬もあってなかなか本格的ですびっくりキラキラ

「令和」の名付け親とされる中西進先生が名付けられたそうです。
主祭神が天照大神、相殿神で素戔嗚命、この二柱を「言霊大神」と総称して、文化、芸能、芸術の神様としているそうです。
ある意味、中西先生が御祭神よねw


手水舎も


オシャレです。


お隣には


なんか強そうな方々も(笑)

そっか、、挂甲武人埴輪がモデルだったのかラブ


ミュージアムまえの水テラスには



犬神家っ!!


これ、直立かと思ったらけっこう傾いてるのね爆笑

それにしてもリアルな足。。
ほんとに誰か沈んでたりしてー!?

角川映画祭の期間に合わせて展示されてるそうです。


私は車で来ましたが車キラキラ

駅からの道は緑があったり

日当たりよいカフェみたいなのもあって


お散歩にも良さそうです♪


夜は


ライトアップされてますキラキラキラキラ



ってか、夜まで何時間おってん、、爆笑(笑)


と、建物の周辺だけで大興奮が止まらないっアップアップ

ので、

建物の中についてはまた後日書きますスマホ(笑)

続きはこちら下矢印 
 


 



本や芸術だけでなく

『武蔵野』に溶け込んだ

まさに

武蔵野を感じられる
ミュージアム!!

でした!

ここを訪れて

あぁ、私、武蔵野が好きなんだな照れルンルン

って改めて思いました。
 



そうです。

武蔵野といえば、、

JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅にある

イオンモール越谷レイクタウンにて

明日から似顔絵です〜!

よろしくお願いいたしますお願い


 



kazeoutletという他の建物もあって
間違えやすいのでご注意ください
スマホのお写真からも似顔絵お描きします
スマホ右矢印カラーパレット

ご来店いただかなくても
お写真からご依頼いただける
似顔絵通販もおこなっております!
下矢印カラーパレット似顔絵ご依頼カラーパレット下矢印

公式LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。
よろしければお友達登録お願いいたしますおねがい