埼玉県深谷市の黒田古墳群2号古墳!花園インターすぐ近く | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

9月の関東滞在旅。

埼玉県深谷市にある道の駅はなぞの。

ここのパン屋さんのパンが好きでパンラブラブ

無性に食べたくなって車中泊車zzz

パンの写真はありません。。すぐ食べてもたてへぺろ


パンを食べたあと近くの古墳巡りへラブキラキラ

関越道花園インターの




すぐ近くにある


黒田古墳群の2号墳!

すぐ近くに荒川が流れる段丘上になります。

一応、前方後円墳型なの。


看板書き起こし。


黒田古墳群
 黒田古墳群は、この付近一帯にあった三十基に余る古墳の総称である。
 長い年月の間に荒廃していたが、荒川中部第一次ほ場整備事業実施に当り、昭和四十九年に十三基が調査された。また関越自動車道花園インターチェンジに伴い、昭和五十二年に三基が発掘調査された。
 古墳の内部主体は河原の自然石を乱石積みにした横穴式石室で、大部分が袖無型で狭長な長方形プランである。
 副葬品は、大刀、鉄鏃等の武器、装身具としての空玉、管玉、丸玉等多くの玉類が出土した。構造や出土品等を総合的に考察すると、構造年代は六世紀後半から七世紀初頭と考えられる。
 昭和五十二年四月、主墳である前方後円墳一基ど、東方約百六十メートルの円墳一基を町の文化財に指定した。

とのこと。

看板では花園町ってなってるけど、今は深谷市になってるのね〜。


表面には



川原石の葺石ゴロゴロ。

まだまだ夏草が


モリモリで近づけず。。

土器、、かなニヤリ



花園インター、ときどき使うけど

こんなすぐ近くに古墳群があったのね〜ラブ

秩父への通り道にもあたるし、

ちょっと道をそれて古墳巡りいかがでしょ〜?



このあと、周辺の古墳を回りました〜。

つづきはこちら下矢印
 


 


埼玉の古墳 大里

本情報 下矢印

2号古墳

帆立貝式前方後円墳

前方部がほぼ削平されている

周濠もあった

元は全長41メートルあった

円筒埴輪、人物武人頭部・人物胴部・馬

6世紀末



  

パン関連ブログパン

道の駅はなぞの車中泊ごはん下矢印

同じ深谷市にある道の駅おかべ近くの古墳下矢印

これまで巡った古墳一覧下矢印


 
道の駅はなぞの下矢印 

お気に入りのパン屋さん、本庄市が本店らしい下矢印