お手長山古墳。埼玉県深谷市。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

夏の旅のブログも

あと少し。

夏の旅でめぐった古墳はこれが最後です。


群馬を回ったあと埼玉入りして

埼玉の深谷市にある【道の駅おかべ】で車中泊。

道の駅おかべのすぐ横には

古代の倉庫跡【中宿遺跡】の遺跡公園があります。


そして少し離れたところには

古墳がいくつか点在しております!

近くにあった古墳へ行ってみました。





お手長山古墳。

元々は全長49.5mの帆立貝式古墳。

前方後円墳より丸の部分が大きいです。


この地域の古墳の石室に角閃石安山岩が使われ

埴輪が立てられなくなる時代が

6世紀末とのことから

同じ特徴をもつこの古墳が造られたのも

6世紀末前後と考えられているそうですウインク


墳丘には小さな神社のお社が。






古墳が造られた後の時代に

だいぶ削られたそうで

現在はこじんまりした古墳になっていますが

律令時代に繋がるこの地域の首長勢力の

お墓と考えられています。


写真は撮ってないですが

周辺の古墳も車の中から見学しました。



何気ない畑の中の細道に

いくつもの古墳が静かに鎮座している

目を凝らすと見えてくる

日本の知られざる風景なんだよなぁ。。照れ




深谷といえば


ネギ爆笑キラキラ



馬追記馬
昨日は
お隣高槻市の今城塚古代歴史館で開催中の
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

に行ってきました。
そしたら、
夜のBSの番組【英雄たちの選択】が
今城塚古墳に眠るとされる継体天皇でした!
タイムリーでビックリびっくり
阿蘇ピンク石にテンション上がる磯田先生、
素敵でしたラブ

企画展の詳細は
また後日ブログに書きますウインク








お願いこちらもヨロシクお願い
キラキラ馬古墳LINEスタンプ馬キラキラ
LINEスタンプ6種類に増えました!
使い放題プラン対象になりましたお祝い

右矢印NEWメガネ男子古墳 謎のメガネ男子古墳(笑)
右矢印NEW日常敬語可愛いめ古墳 ひたすら可愛い
右矢印NEWタメ口古墳 チャラめの古墳(笑)

右矢印古墳の表情24キラキラ言葉無し表情のみ
右矢印古墳巡りスタンプ40キラキラ普段使いもできます